EJ WORLD【第2人生スタート】~第4章~

田舎の地方公務員を早期退職し、人生謳歌中!

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【2月末日】残り有給1か月

2月最後の日。 残り有給が1か月となりました。 40日の有給(20日は昨年度繰り越し分)を完全消化中です。 これまで26年間の有給は当然消化しきれていません。 昔は、「休むことは悪」という時代でした。 今は、「働き方改革」という本来の姿であり、…

【今年度初ゴルフ】寒くて汗をかくこともなく・・・

今週半ばに、知人からゴルフのお誘いがありました。 本日、石川県内のゴルフ場へ行きました。 天気は良かったのですが、風が強く結構さむかったので、18H終わっても、まったく汗をかくことがありませんでした。 今年に入って初のゴルフ。行ったゴルフ場も…

【電話回線】今はどこが良いのか?

先日、長年使っていたガラケー(docomo)を終了し、スマホでの運用にしました。 今のスマホは、デュアルSIM対応なので、2枚のSIMが利用できます。 なので、1枚目をドコモの回線で使用し、2枚目をラインモバイルで使っています。 これまでは、かけ放題プラ…

【久しぶりのカクテル】飲みに出かけ経済を回す

昨日は久しぶりに夕食がてら飲みに出かけました。 1件目は、地元で有名な焼き鳥屋さん。 サワー3杯と焼き鳥摘まんで、満足満足。 ほろ酔いのまま、勢いで2件目へ。 2件目は、まだまだ食べたりないので、これまた地元で有名なラーメン店へ。 焼き鳥ではお…

【ルーティーン】毎日やることの重要性

有給消化も10日を過ぎ、まだまだ1か月以上残っています。 休みに入ってから、何をしたのかと言えば・・・。 『何もしていない。』 これはこれで、本当に何もしていないのかと問われれば、そうでもなく。 1日があっという間に過ぎていくのを感じることが…

【睡眠】不規則な睡眠

ただいま絶賛年休消化中。 この生活が1か月以上も続きます。 困ったことに、睡眠時間が一定していません。 元々夜型人間なので、いつもなら午前1時過ぎにベッドに入り、午前5時30分ころに起床という生活を続けていました。 睡眠時間は短いほうだと思い…

【オリンピック】政治色が満載です

ご高齢の森元総理がJOC会長職から退き、その後継人の人事について、色々と報道がなされています。 日本は、報道先行で何でも決まっていきますので、報道の力というのは計り知れないどころか、報道といかにうまくやっているかが、政権を握る力になるのです。 …

【最後の勤務】サラリーマン生活最後の仕事だと思います

昨日、公務員として最後(だと思う)の仕事を終えました。 有給消化中ですが、残務整理として残っていたので、半日ほど時間外手当は出ませんが、これも最後のご奉仕と思い仕事をしてきました。 思えば、大学を卒業してから長いものです。 しかし、仕事中は、…

【退職後の収入は?】無職にはなりますが・・・

本日も、同僚から電話がありました。 一言目は、 『やめて何をするの?』 ということですが、仲が良い人だったのでちゃんと答えましたよ。 『何もしないよ』 と。 私は人のことがあまり気にならない性格なので、人が何をしようがはっきりいってどうでもよい…

【コロナワクチン】接種はいつになるのかな?

コロナウィルスのファイザー製ワクチンが、ようやく日本に到着しましたね。 まずは37万回分らしいですが、インフルエンザ並みのウィルスになってくれることを期待しています。 ワクチン接種に関しては、医療関係者から順に高齢者となり、健常者や若い方は…

【有休消化のはじまり】皆からの声は!?

いよいよ正規の勤務も終了し、あとは残務整理で仕事をするのみです。 今週から『有休消化』が始まりました。 いやぁ、何をしようか。 今まで、仕事の日には朝5時には目覚ましを掛けて、眠たい目を擦りながら身支度をしていました。 今後はそういうことはな…

【携帯電話】FOMAからどうするか

今回は、携帯電話のお話です。 今、私の携帯電話は、 ◎ ガラケー(通話のみ使用、docomo) 毎月2400円位 ◎ アンドロイドスマホ(ラインモバイル契約) 毎月2400円位 の2台持ちです。 今年4月以降は、ドコモのアハモにする予定なのですが、これまで…

【行きたい旅行】コロナ収束には遠いが

順調に退職に向けて仕事を頑張っています。 来週中には、最後の勤務を終えます。と言いながら、立場上の必要最低限自分の責任が残っていますので、仕事も若干残っているのですが。 有休消化中も、身分はまだ公務員なので、必要があれば仕事には行きますよ。 …

【有休消化に向けて】まずは体の調子を整えること

有給消化は2月中旬から始まります。 退職までは身分保障されており、その間は自由な身ではありません。 退職までに何をするのかを、今から考えています。 まず、準備として、 ◎ ホワイトボードの購入 をしました。 今後の予定や備忘録のために、ちょっと大…

【有休消化】権利は行使します

2月2日は節分。毎年2月3日ですが、今年は1日前倒し。 恵方巻という商品の戦略が話題となっていますが、日本には、バレンタインデーやホワイトデーといったものも存在し、うまく経済を回そうと売る側は躍起になります。 そういうものに惑わされず、自分…

【やりがい】公務員といえ色々あります

皆様こんばんは。 2月に入り、公務員生活も残り2か月となりました。 今回は、やりがいについてお話いたします。 これまで、仕事続きでなかなか趣味や、やりたいことに時間が取れませんでした。 休みも希望通りにはいかず、長期休暇は取れませんでした。 公…