EJ WORLD【第2人生スタート】~第4章~

田舎の地方公務員を早期退職し、人生謳歌中!

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【夢の中で】無職になってもなお・・・戦っていた

さて、今日は何の日かというと。 令和になっていますが、 昭和の日 で、祝日となります。 以前は、みどりの日、その前は天皇誕生日と時代とともに名前が変わっていきましたが、国民の祝日はかわらないですね。 ゴールデンウィークの始まりの日でもあり、ここ…

【卒業証明書】大学に問い合わせ

公務員を長期間務めると、恩恵があります。 その一つに、とある資格が無条件で得られるというものです。 通常であれば、国家試験を受けて合格しないといけないものでも、長い間務めていた仕事が、そのまま資格につながるということがあります。 詳細は、今後…

【コロナ対策に思う】いかに日本国民が危機意識足りないか

コロナ第4派がやってきています。 インドから変異株が渡来し、これからさらに蔓延することでしょう。 コロナ発生から1年以上経ちましたが、日本のコロナ対策は如何なのか。 当初、国民性から政府や行政が国民に、 お願い をするだけで、コロナ対策が成功し…

【国民年金の支払い】+400円の付加年金

公務員をやめると、厚生年金から離れることになります。 そして待っているのが、国民年金の支払いです。 昔は、25年という長い間、何かしらの年金に加入しなければ将来年金が貰えませんでしたが、今は10年の期間納めれば年金が支給されます。 私は、学生…

【ANA SFC修行①】一発目SFC修行行ってきました

ANA(全日空)のSFC修行に行ってきました。 全部で18便に乗り、4月14日から22日までの間の旅程でした。 今回は、とりあえずプレミアムポイントを5万ポイント稼ぐことが目的なのですが、実は6月末日まで、ポイント倍付キャンペーンをやっています。 …

【風邪?コロナ?】数年ぶりに風邪でダウンしました

先日、ゴルフ後の夜のこと。 んー、体が怠いし、悪寒がする・・・。 もしや、風邪でも引いたかな? と、感じたのですが、コロナ対策はしっかりしていたつもりなので、コロナは大丈夫だろうと思ってはいましたが。 朝起きて熱を測ってみると、 36.7℃ で、…

【今日のゴルフ】天気が良く気持ちの良い季節で最高!

本日は、ゴルフ日和。 無風で気温も高くないですが、晴れて良い気分でコースを回ることができました。 2サムでサクサク回れたので、途中から各ショットを練習するということにして、課題だったアイアンショットを重点に練習しました。 コースでスコアを競う…

【週末はまったり仕様】休日は家籠り

無職になってから、初の週末です。 公務員時代は、平日が仕事の期間と、交替制の期間があり、交替制の時は週末が関係なく働いていました。 公務員の中でも、ブラック色が強かったので、皆さんが休みの日に働かなければいけないことも多く、一種のサービス業…

【マスコミと権力】マスコミを信じない訳

ネットニュースを見ていたら、 有吉弘行&夏目三久 結婚! と出ており、とてもおめでたいことです。お二方とも末永くお幸せに~。 とまぁ芸能人のニュースの1つです。 しかし、皆さんは違和感を持ちませんでしたか? 私はすごーく違和感を持ちました。 何故…

【手続きが進まぬ】無職1日目は・・・散々

晴れて、無職1日目。 第2の人生がスタートしました。 今日は、さっそくお役所へ行き、 国民年金の手続き 健康保険証の返納 の他に、 車のタイヤ交換 を行う予定を立てていました。 結論から言えば、これまで加入していた健康保険は、今後2年継続できるの…