EJ WORLD【第2人生スタート】~第4章~

田舎の地方公務員を早期退職し、人生謳歌中!

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【マイル修行2022】ダイヤモンド修行

ANA公式ホームページより 今年もANAのプレミアムポイントボーナスキャンペーンが始まります。 期間は、 4月25日から7月31日 までの国内線1区間なんと、 1000プレミアムポイント を獲得できるという太っ腹。 昨年は、ダブルマイルキャンペーンを使…

【足を伸ばせる席】一時帰宅

雲の上にて ユナイテッド航空のマイルを使った特典航空券にて、地元へ一時帰省しました。 すぐに沖縄に戻ることになるのですけどね。 私はANA便を利用する機会がかなりの割合で、国内線の飛行機に搭乗するときに、 足下が広い席 足を伸ばせる席 を事前指…

【肉を食べた】沖縄ステーキハウスCANVAS

ステーキハウス CANVAS ステーキを食べました。 沖縄那覇にある ステーキハウス CANVAS に行ってきました。 ランチ時間には、通常の約半額にもなるお値段、店前には本格ステーキ肉を使った弁当もあり、その値段は 500円 と破格です。 実はこのお店は2回…

【沖縄戻り】お帰りなさいの言葉

羽田から沖縄へ向かう雲の上 地元での事務手続きも終わり、沖縄に戻ってきました。 早速飲みに行きました。(笑) 皆さん、 帰ってきたの?お帰り~! って言葉沢山いただきました。 というか、地元で飲みに行った時には、午後10時からお店が閉まりだすと…

【健康保険の切り替え】社保から国保へ

公務員を退職して、1年が過ぎました。 退職後の健康保険は、 健康保険任意継続制度 を利用し、2年間は共済組合で加入できる健康保険に継続して入ることができるシステムがありました。 但し、退職後1年目も2年目も、 同額のお金を支払う必要がある とい…

【公人・私人】私人として公人に対する思い

今日のお酒 風の森 日本酒風の森。 今日のお酒として紹介してみました。美味しいですよ。 さて、今日は公人と私人についてのお話。 私は公人として約四半世紀の間生活してきました。 公人の対義語として、 私人 ということになりますが、公人を辞めた私人と…

【年金問題】自助努力が成功への近道

将来貰える公的年金が、今年も減額されることが決定しました。 国民年金、公的年金ともに減額されますが、どんなに、 その制度はおかしい と言っても、実は何の解決にもならないのです。 事実を直視すれば、 今後も年金は下がり続ける 将来貰える年齢も上が…

【酒生活】お酒の飲み方は人それぞれ

京都のお酒 花自慢大吟醸 沖縄での生活は、ほぼ毎日飲みに出かけています。 今回は、近所の居酒屋さんでのお話です。 もう既に何回かお世話になっており、お店のマスターとも仲良くなったので、私の得意分野である日本酒を持ち込むことが良くあります。 今回…