EJ WORLD【第2人生スタート】~第4章~

田舎の地方公務員を早期退職し、人生謳歌中!

【まずは修行】飛行機乗りまくり~

 退職後の目標の1つに、飛行機会社の上級会員になる!という目標があります。

 これまで、デルタ航空(クレジットカードのゴールドカードを持てれば即上級会員になれます)や、ユナイテッド航空の上級会員にはなったことがあるのですが、現在は平会員です。

 

 地元は全日空(ANA)が主な航空会社なので、今回はANAの上級会員を目指そうと思います。

 ANAは、飛行機に乗ってポイントを稼がないと上級会員にはなれないので、4月からは飛行機にガンガン乗ってみようと思っています。

 

 会員資格を得るために飛行機に乗りまくることを、「修行」と言うのですが、今は海外へ行くのが難しいので、国内線に絞って検索します。

 とはいっても、より遠くへ行ったほうがポイントを稼ぐことができるので、一番路線の多い東京と沖縄の往復が主になります。

 

 修行を終え、上級会員になることを、解脱と呼ぶのですが、1日に東京、沖縄間を2往復するつわものもいるらしいです。だから修行と呼ぶんですよね。

 空港の滞在時間は多くても数時間、ひたすら飛行機に乗るわけです。

 

 上級会員には、単純に東京、沖縄間を19往復すれば達成できますが、エコノミー席だとはやりつらいので、お金を出してアップグレードした席に乗りたいのですが、みんな考えは同じなので、なかなか値段の安い席は取れないのです。

 

 しかし、今回は時間がたくさんあるので、ちょっと余裕を持ったフライト計画を立ててみました。

 1日東京、那覇間を1往復する感じで、1週間の修行の旅に出かけることにしました。

 途中、福岡にも行って中洲の屋台街でまったりしてこようと思っています。

 

 4月は前半に退職後の手続き等があるため、中旬ころに出発の予定です。

 今予約を取れたのが7往復程度なので、残りはゴールデンウィークが終わった後にしようかなと考えています。

 

 修行は、1年間に乗って得たポイントの合計なので、今年中には修行を終えなければいけませんが、時間があるって良いですよね。安いフライトも予約できます。

 

 まぁ、上級会員になれば飛行機によく乗る人であればメリットがありますが、旅行しない人には全くメリットがありません。

 コロナ禍で飛行機に乗る人が少ない時を選んでさっさと修行を終えたいと思います。