EJ WORLD【第2人生スタート】~第4章~

田舎の地方公務員を早期退職し、人生謳歌中!

【辞職までカウントダウン】残り2日、今日もまったり

 いよいよ明日に迫ってきました。早期退職!

 2か月近い有休消化中で、今日もゴルフに行ってきます(笑)。

 明日には、辞令をもらい、晴れて辞職となります。

 

 既に長期休みに入っていたので、

    「毎日が夏休み

の状態なわけですが、学生の頃の休みと違って、やることが結構あったことから、あっという間に時間が経ったという感じです。

 

 これからのことは、いろいろ考えているのですが、まだしっかりとした方向性が見いだせていません。

 迷っているというより、選択肢がありすぎて、1つ1つ進めていこうか、一気に完成形に持っていこうか、贅沢な悩みを持っています。

 

 この感覚って、学生時代に、

    どこの分野を勉強していこうかな

    将来どんな職業に就こうかな

という人生の選択を迫られているときに感じた気持ちに似ていて、なんか懐かしいような気がします。

 当時は将来の不安の方が大きかったように思いますが、今回は不安よりも期待が大きく、今後やりたいことは誰にも縛られず、やろうと思えばいつでもできます。

 

 不安材料は、10年後の生活がどうなっているのかな?と思いますが、そんなこと今から考えていても仕方ありません。

 なるようになりますし、これからどうやっていくのかで、決まることでしょう。

 

 先ほど、元同僚から電話がかかってきました。

 その同僚は4月から外国(かなり危険な地帯)で勤務する予定らしく、外国へ行くことを決めたのも、いろいろ思いが詰まっていたとのことでした。

 まだ若い方ですが、将来を嘱望されている立場にいるので、外国から戻ってきた暁にはそれなりの職場への復帰が見込まれることでしょう。

 是非健康に留意して頑張って欲しいものです。

    

 人生は、自分だけが歩んだ道を噛み締めることができ、楽しんだもの勝ちな気がしています。

 人は人、自分は自分的な考え方が強いので、本当は公務員という仕事が向いていなかったのかもしれません。

 しかし、人生の4分の1いや3分の1を公務員という立場で続けてこれたのは、いろいろな人との出会いと、仕事を続けていけるモチベーションのおかげです。

 

 明日は晴れて卒業となります。