EJ WORLD【第2人生スタート】~第4章~

田舎の地方公務員を早期退職し、人生謳歌中!

【祝!早期退職】本日をもって退職しました

 とうとう、この日がやってまいりました。

 

    『祝!早期退職!』

 

 これまでの流れで、

  ①上司への報告

  ②人事からの返答

  ③辞職願の提出 

  ④有休消化

  ⑤辞職受理

  ⑥辞職      ← この日を心待ちにしていた

 

↑ が完成し、辞職の日を迎えました。

 

 朝から、スーツに着替えて出勤し、時間が来たのでお偉いさんから手渡しで

    辞令交付

を受け、ついに

    辞職が承認された

のです。

 公務員は辞令に基づいて異動があり、辞職も辞令に基づいています。

 

 これまで長いようで、短い26年間でした。

 明日からは、晴れて

    無職、ニート自宅警備員の仲間入り

なので、今後が心配です(笑)。

 

 思えば、志を胸に飛び込んだ職場でした。

 同時期に勤めた仲間との出会いでもありました。

 数々の修羅場も経験しました。

 辛いことは・・・余りないですが、歯がゆいことは多々ありました。

 思い出はたくさんできました。

 人との繋がりが大切だと感じました。

 健康が第一とも感じました。

 自分の好きなことができる環境が幸せだと思いました。

 

 さて、今後ですが、ブログに関しては

    第1章 早期退職準備編

を終了し、4月1日から

    第2章 退職後の人生編 

に入ります。

 

 無職になった田舎地方公務員が、今後どのような人生を歩んでいくのか、軌跡を残していきたいと思います。

 これまで仕事柄、表にできなかったことも紹介できればと思っています。

 

 人生の安定を捨てた波乱万丈の人生が待っていることでしょう。

 テレビ番組の、「アナザースカイ」から、ミュージカル女優の新妻聖子さんが 

    人は価値のあることや見たことがない地へ

   踏み出す時、その価値が大きければ大きいほ

   どとても不安が大きく怖さを感じる

    しかし、いざ踏み出してみたら、その不安

   や怖さの大きさに比例して、これまで見たこ

   とが無いような景色が見え、経験できる

とお話していたことを思い出しました。

 何かを始めたことが無い人には伝わらない話ですが、自ら未開の地へ踏み出した人にしかわからない感覚だと思います。

 

 今後は新たな出会い、新たな出来事が待っています。

 人生1度きり、楽しまなきゃ損ですよね。