EJ WORLD【第2人生スタート】~第4章~

田舎の地方公務員を早期退職し、人生謳歌中!

【ANA SFC修行①】一発目SFC修行行ってきました

 ANA全日空)のSFC修行に行ってきました。

 全部で18便に乗り、4月14日から22日までの間の旅程でした。

 

 今回は、とりあえずプレミアムポイントを5万ポイント稼ぐことが目的なのですが、実は6月末日まで、ポイント倍付キャンペーンをやっています。

 したがって、その半分の2万5千プレミアムポイントを稼げば、無事SFCの修行の旅を解脱できるのです。

 

 まぁ、やってみての感想ですが・・・。

 コロナのおかげで、国内線だけで修業をやるのは結構面倒だと思います。

 距離を稼ぐのに、時間とお金を考えると、どうしても

    羽田 ⇔ 那覇

の間を飛ぶことになり、はっきりいって飽きました(笑)。

 

 途中、那覇⇔福岡も入れましたが、福岡は久しぶりに行ったので、新鮮でした。

 那覇は、コロナの影響でどこも午後8時には終了してしまい、飲みに行こうとも店がやっていない状況で散々でしたが、福岡の中州は元気がよかったです。

 人もいっぱいいて、これはコロナなくならないわと感じたのでありました。

 

 修行前に、風邪をひいていたので、そのまま修行に突入してなんとか体調が戻らないかなと思っていたのですが、結局のところずっーっと体調不良で、ホテルと空港の往復をしただけというさみしい修行になりました。

 

 しかし、一応25000プレミアムポイントは消化し、来月末にはSFC会員とプラチナに昇格という目標が達成できそうです。

 

 で、通常ならそれでおしまいなのですが、プラチナの上にはダイヤモンドというさらに上の上級会員への道がありまして、どうせ安く修行できるならと、今度はダイヤモンド会員への挑戦をしたい気分になりました。

 

 一生に一度でいいので、単に悦に浸りたいというだけなのですが、今回費用は、

    航空券代 約22万円(途中プレミアクラスにアップグレード2回)

    宿泊費+食事等 約8万円

で、約30万円掛かっております。

 

 昨日から飛行機の予約をいれていたのですが、今度は

    航空券代 約22万円

    宿泊費等 約10万円

を目標に、頑張ってみようかと思っています。

 

 出発は5月下旬ころ、6月の頭には終了し、事前サービスを経て、来年度末までダイヤモンド会員に昇格予定です。

 

 海外へ行くことができれば、もっと楽な行程で達成できるのですが、今回は来年へ向けての前哨戦ですので、これはこれでよい時間つぶしになる予定です。

 

 ANAに対してJALも同様にJGC修行というものがあるのですが、私の地元はJAL便がないし、貯めているマイルは、

    ユナイテッド航空デルタ航空とANA

なので、JALでの修業はする気もありません(笑)

 

 修行で得る一番の得策は、アップグレードポイントが貰えることでしょうか。

 エコノミーチケットがビジネスチケットにタダで化けるという素晴らしい恩恵があります。

 空港でのラウンジ利用などは、プライオリティパスがあればそこまで重要ではないのですが、ビジネスシートに乗って旅行行くのはやっぱり長距離になればなるほど嬉しいですよね。

 今回の修行でも、プレミアクラスのシートに座ることができたときは、とても楽でしたし、ぐっすり休むことができるのです。

 

 海外旅行へ行く前に、アップグレードポイントを貰えるようもうちょっとだけ修行を続けようと思います。