EJ WORLD【第2人生スタート】~第4章~

田舎の地方公務員を早期退職し、人生謳歌中!

【夢の中で】無職になってもなお・・・戦っていた

 さて、今日は何の日かというと。

 令和になっていますが、

    昭和の日

で、祝日となります。

 以前は、みどりの日、その前は天皇誕生日と時代とともに名前が変わっていきましたが、国民の祝日はかわらないですね。

 

 ゴールデンウィークの始まりの日でもあり、ここから5月上旬までの間は、会社によっては長期休暇となり、いつもなら各地で大渋滞がおきるイベントが始まります。

 旅行に出かける人も一番多くなり、航空や鉄道チケット、ホテルの値段も1年の中で値段が最高額になるという時期です。

 

 公務員時代は、国民の祝日は閉庁日で休みなのですが、私は交替制で働いていたこともあり、必ずしも休みではありませんでした。

 公務員って、祝日は必ずやすみだと勘違いしている人もいるかと思います。

 しかし、誰かは不要不急のために待機しているのが通常です。

 待機は、庁舎内ですることもあり、この時は手当てが出ます。

 しかし、自宅待機というものもあり、この時は手当が出ませんが、時間は拘束されるという矛盾が起きるのです。

 というより、私は祝日が休みになるという感覚がほとんどなく、祝日は拘束されていた時間がとても多いくらいで、公務員が休みが多いなどと思っている人には、

    そういう仕事の人もいる

ということだけ伝えておきます。

 逆に私は人が休みの日には、働いていたという感覚が上回ります。

 

 

 今朝、目覚めたときの話です。

 かなり鮮明な「夢」を見ていました。

 

 夢の中で、私は、公務員時代の仕事をやり続けているのです。

 かれこれ退職して1か月経ちましたが、夢の中ではまだ仕事をしていたことに驚きを隠せませんし、26年という長い間の記憶や習慣というものは恐ろしいものだと感じました。

 

 具体的には、人を追いかけている場面が出てくるのですが、現役時代の仕事そのままであったので、起きた時に本当にびっくりしたのです。

 当時、人を追いかける事をやっており、無意識というか潜在意識のまま夢を見たのかもしれません。

 

 夢を見るというのは、眠りが浅いことが多いので、深い眠りにはつけていない状態だったのですが、これは布団の温度と眠りの温度の差があり、今の季節快適ではない状態だと思っています。

 

 夢について過去調べたことがあるのですが、本屋さんへ行くと、

    夢辞典

なるものがあります。

 夢は、予知夢とも言われており、今後のことを示していることもあります。

 よく言われるのは、黄金の物を見つけると金運が上がるとか、落下する夢は良くないことが起こるとか、脱糞する夢は良いことがこれから起こるとか・・・。

 興味がある人は、調べてみてください。

 

 また夢は、現在の自分の状況を表していることが多いとも言われています。

 今の状況が、切羽詰まっているときは何かに追いかけられるとか、不安な状況であれば、近いスチュエーションの夢を見るとか。

 

 あと、見たい夢は、寝る前にこういう夢を見ようと思ったら、見ることができるなど、夢は脳の一部の潜在意識が起こす現象なのです。

 夢をはっきり覚えている人っていますか?私は起きた時には覚えていますが、1日もたつとほぼ忘れています。

 しかし、何度も同じ場面を見ることもありますし、どちらかといえば白黒の場面よりもカラーの夢を見ることが多いです。

 

 夢を見た原因として、就寝時の眠りが浅く、ちょうど良い寝方をしていなかったのかもしれません。

 現在冬用の羽毛布団をまだ使っており、とても暖かいのですが、逆に今の時期になると暑すぎることもあり、起きた時に布団を蹴飛ばしていることがあります。

 ただ、4月も終わりというのに、外気温は10℃位の日が続いており、まだ春秋物の布団にするのは早いのかなということで、布団を交換するのをためらっています。

 もちろん、今朝も布団はベッド脇に移動していましたが(笑)。

 

 実は人生の3分の1は就寝しています。

 人生90年といえば、30年は寝ているのです。

 寝る時間において、私は非常に大事にしており、寝るための環境にはお金をかけても惜しくないと思っています。

 

 毎日使うものについては、良いものを使うことをお勧めします。

 人生それで満足すれば、有意義な気分がより長く味わえるからです。