EJ WORLD【第2人生スタート】~第4章~

田舎の地方公務員を早期退職し、人生謳歌中!

【スーツケース】考えて購入しなければいけません

 今回は、スーツケースのお話です。

 皆さんは、スーツケースをいくつ持っていますか?

 私は、今ある分で、

    75L が 1つ (ハードケース、4輪)

    40L が 2つ (ハードケース、2輪と4輪)

    37L が 2つ (ソフトケース、4輪)

がありますが、今回荷物預け入れ最大サイズの、

    105L

と、機内持ち込みサイズ最大

    42L

の物を新調することにしました。

 

 105Lの分については、検索した結果、もうこれ1拓でしょうとばかりに、

    ヒデオワカマツ megamax

というモデルにしました。

 日本製ということと、キャスターが静か、あとはファスナー製ですが、たくさん荷物が入るということと、あと値段がリーズナブルというのが決め手です。

 

 何を入れるのかといえば、基本海外旅行時の着替えが主になります。

 また私は結構余計なものを入れたがりで、もし現地で何かあったらということを考えて、使わないものも入れてしまいがちなので、大きなものが欲しかったのです。

 

 今までは、75Lのハードケースを持っていきましたが、1週間程度の着替えを入れるのに結構必死に詰め込みしなければならず、詰め込みすぎると今度はロックがかからないというジレンマに襲われていました。

 今度は、105Lの容量と、ファスナー型なので無理やり詰め込まなくても余裕ができ、それが精神的余裕にもかわります。

 

 あとは、機内持ち込み用なんですが、実は前回マイル修行をした際に、古いソフトケースの買い替えを行いました。

 容量が37Lなので、もう一つ使い心地が物足りないなと感じています。

 

 LCCだと多分満足なんでしょうが、私はたぶんLCCに乗るより、レガシーキャリアに乗ることになるので、レガシーキャリアで最大となる機内持ち込みサイズを考えています。

 今のところ、使いやすさを重視して、

    ヒデオワカマツ マックスキャビントップオープン

にしようかと悩んでいます。

 

 これの良いところは、

    機内持ち込み最大サイズ42L

    マチが膨らみ+15%の容量アップができる

    ハードケースである

    ハードケースなのに、外部から直接ものを出し入れできる

というのが私好みにマッチしています。

 

 スーツケースはいくつあっても用途によって使い分けができるのですが、旅行に行かない人にとっては全くの不必要なものでしょうし、必要であればレンタルもできるので、そういうのもありかなと思います。

 

 旅行によく行く人はわかると思いますが、重量との戦いをしてみたり、パッキングの技術を向上させてみたり、スーツケースの傷やシールの跡がつくのを楽しみにしてみたり、故障との戦いであったりして、そのケース1つ1つの物語ができます。

 そういうのも楽しみにしているのですが、いろいろ購入する前に考えるのも楽しいものです。

 

 私はよく海外へ行った際に、海外のお土産をたくさん買うのですが、それを入れるスーツケースを現地で激安で購入していました。

 しかし、帰国したらそのスーツケースはファスナーが壊れて使い物にならなかったり、ハードケースが割れていたりして無駄なお金を使ったことが多々あります。

 

 まぁ、スーツケースは壊れるものですが、安物は本当に壊れるのが早いです。

 安物買いの銭失いだけはしないでくださいね。