EJ WORLD【第2人生スタート】~第4章~

田舎の地方公務員を早期退職し、人生謳歌中!

【ゴルフHC】楽天GORAにてハンディキャップがきました

 いよいよ、ゴルフが楽しい季節になってきました。

 私は、学生のころからゴルフをやっていますが、一向に上手くなることもなく、上手い人に迷惑をかけない程度に楽しんでいるのが実情です。

 

 楽天GORAというゴルフ予約サイトがありますが、その楽天GORAにて5コースを回って結果を入力すると、HCがもらえます。

 先日、証明書が届き、HCがなんと・・・

    20.9

というものでした。

 

 パー72から36を足して、108なので、HCは36になると思っていたのですが、20ということで、なんか嬉しくなりました。

 今後もよいスコアが出続けると、HCは下がっていきますし、スコアが出なければHCが上がっていきます。

 うまい下手を表す数値として一つの指標になります。

 

 ゴルフの会員権を持っている人は、大会に出たりして正式なHCが与えられますが、私は大会に出るつもりもないですし、海外では一人でゴルフができるところもありますので、まったり続けていこうと思います。

 

 今やりたいのは、家の庭にゴルフ練習場を作ることです。

 マットとネットがあれば簡易的には完成しますが、どのくらいの規模にするか、人工芝を引いてアプローチの練習をできるようにするのかといったことも考えています。

 

 田舎なので、家の敷地が300坪ほどあり、周りにゴルフ練習場が作れる環境なので、いろいろ暇つぶしができますね。

 まぁ、ゴルフ練習場を作ることに没頭し、肝心の練習ができないような状態になるかもしれませんがね。

 

 ゴルフは生涯スポーツなので、年をとってもできますね。

 若いときは、飛ばそう飛ばそうと思ってついやってしまいますが、うまい人は確実に狙った所にボールを落とすことができますし、プロに至っては本当にすごい人たちなんだと感心します。

 

 松山選手や渋野選手がメジャーで勝ったことから、今後も日本人が世界で活躍してくれることでしょう。

 私は個人的に、リディアコ選手が好きです。

 先日、ロッテ選手権で久しぶりの優勝をしました。

 彼女に至っても、LPGA16勝(うちメジャー2勝)であり、メジャーをとるのがいかに難しいかを物語っています。

 彼女のあの細い体で、ピンポイントに攻める技術は脱帽しますね。(太ももは筋トレしている成果が表れていますが)