EJ WORLD【第2人生スタート】~第4章~

田舎の地方公務員を早期退職し、人生謳歌中!

【エアコン故障】暑い時に必要なものがない

f:id:kamikazejp:20210612012555j:plain

暑い日はエアコンに限ります

 

いやぁ、外は真夏日になっちゃいました。

6月は、梅雨に入る前には一度は30℃を超える日がありますが、体がまだ夏に耐えれないので、暑いのなんのって。

 

当然、リビングに設置してあるエアコンを始動・・・。

風は出ているが、なんかおかしい気がします。

冷たくないし、部屋が全く冷えません。

 

あれれ?どうしたものか。

タイマーのランプが、定期的に点滅しています。

うーん、室外機は正常かな?と思って外に出てみると・・・。

 

うんともすんとも室外機が動いていませんでした(笑)

 

さて、どうしようかなと考える間もなく、

    エアコンないと夏が過ごせないだろーが

という思いから、エアコンを買い替えることにしました。

 

実は家を建ててから15年経っており、新築してすぐにエアコンは設置していたので、そろそろ交換しても良いかなという思いは持っていたのですが、壊れるまでは、今のままでもいいかなと考えていました。

 

まぁ、形あるものはいずれ壊れるし、15年も持ってくれたので良しとしなければいけませんね。

 

真夏に壊れなくてよかったかなという思いもあります。

注文しても、業者が設置工事できないこともあるし、今ならエアコン先取りで少しは安くなるかもという淡い期待もあります。(本当は夏を過ぎたときに購入するのがやすくなるかも?)

 

また、今なら昨年のモデルが売られており、さらにお値段が安くなる可能性も。

 

楽天市場とか見てみると、14畳用の物で設置工事ありでも、10万円を切るモデルがあったり、最新だと自動でフィルターのお掃除がついてきたりと、いろいろ悩みます。

 

本当は、ポイントを付けたりして、ネット販売で買いたいのですが、一応、知り合いの業者に聞いてみることにしました。

 

多分、ネットのほうが値段は絶対安いのですが、故障したときやアフターを考えると、数万円の差なら電話1本で駆けつけてくれる業者のほうがお得かなと思っています。

 

今年の夏は、暑くなるのか、はたまた冷夏なのか。

まだ業者から見積もりが来ていないので、メーカーも決まっていません。

早めに設置してもらいたいのですが、暫くまたマイル修行の旅へ行きますので、焦ってもしょうがないかな。

 

家も住んでいるといろいろガタが来ますので、メンテナンスしながら使わないといけませんね。

エアコンのない生活は、もう無理です;;