EJ WORLD【第2人生スタート】~第4章~

田舎の地方公務員を早期退職し、人生謳歌中!

【オリンピック開催に見る】日本人の対応

           f:id:kamikazejp:20210612173945j:plain

 

いよいよ東京オリンピックが迫ってきました。

といっても、政府はまだ開催か、中止かの最終判断はしていませんが、既定路線とすれば、この期に及んで中止することはないように感じます。

 

中止するとなれば、多分多額の支払いが必要となりますので、誰がお金を払うの?ってことになりかねません。

 

それより私の勝手な思いですが、

    日本という世界有数の先進国での開催

    それが中止となれば、国の名誉に傷がつく

    開催もできない国となると、日本の価値が駄々下がり

という世界の国の質という問題で、是が非でも開催しなければならないのかなと感じているところです。

 

当然国内の反応として、

    コロナ感染において、中止したほうが良い

という意見も多々ありますし、反対勢力も頑張っている(笑)のも事実です。

 

そこで、国民の安全とは何かを考えてみると、

    コロナを収束させ、生活を取り戻す

ということは当然なことですが、オリンピックを開催することによるメリット、デメリットも考えて発言しなければいけないかなと思います。

 

インターネットのコメントや、テレビでのコメントをよく見てみると、ほとんどが、

    報道によって聞いたことが反映されている

ことが多く、開催賛成、反対それぞれの意見を集約している報道がなかなか見かけないということです。

 

私が思うに、オリンピックに反対する人たちは、

    実際コロナに感染をした者が近くにいる、自身が感染

    経費を勘案している

    コロナの収束が見えない

    今後の感染拡大を心配

    日本の水際対策が完全でない

といったことで反対するのではないかと思います。

 

オリンピックに賛成する人たちは、

    生きている間に日本でのオリンピックが開催される

    実際オリンピックに挑戦する人が近くにいる、選手である

    オリンピックを通して感動を得たい

    経済効果に期待

    日本で開催することの価値を知っている

などの意見があるかと思います。

 

そこで、私なりの考えとなりますが、オリンピックに反対している人は、

    実際のオリンピックに無関係な人が大半

    でもオリンピックが開催されれば、多分一喜一憂する人

    関係者でも何割かは反対している可能性あり

といった印象を受けています。

 

私は、今となってはどちらかといえばオリンピック賛成というより、やって欲しい気持ちが強いです。

公務員時代であれば、

    できればやって欲しくないなぁ

と思っていたと思います。

何故なら自分がオリンピックの仕事に直接かかわっていかなければいけなかったので、

    余計な仕事が増える

というのが一番の理由です。

 

しかし、今となっては、私は部外者であり、オリンピックを純粋に楽しめる立場であるので、できれば開催してスポーツの感動を味わいたいという気持ちになっています。

 

日本の水際対策については、確かに完全とは言えませんが、日本に来る人達は、ほとんどがワクチンを接種して来るはずで、PCR検査も行われます。

オリンピックバブルの中で行うことが前提とすると、そもそも変異種が持ち込まれる可能性は低いはずです。(完全とは言い切れないが)

日本で今後見つかるかもしれない日本型変異種による蔓延のほうが、確率は高いかもしれません。

 

まぁ、オリンピックを開催し、成功させることで、現政権の支持を上げる政策であることも理解できますが、何でも反対をするというのは、

    やっていることは結局、何でも反対野党と一緒である

ことと何ら変わらないわけで、

    できないではなく、できるように考え、実行する

ことも必要ではないのかなと。

 

やらない、できない、何もしないというのは、私が公務員時代に感じたお役所仕事の典型的な特徴であり、そんなことを言っている暇があったら、

    知恵を絞って、できるように努力する

    文句があるのなら、やってから言え

と言いたいことも。

 

私が、公務員を早期退職しようと思ったのは、公務員の仕事の中で、自分が思うことができなかったことがあるのも事実です。

公務員は階級によって、上司に意見具申はしますが、決定権は責任者にあったことから、どんなに良いと思った意見を具申しても、上司がやる気ない人であったなら、何もことが進まないということを経験しています。

 

そう言いながらでも、ワクチンを1日100万人打つと目標を立てたら、ちゃんと100万人に達成できる日本の底力を皆さん感じたのではないでしょうか。

決めたことはやりきるという日本人の持っている精神は、素晴らしいことだと思います。

オリンピック1つ取っても、やるかやらないかという論争をやっている暇はなく、もうやるという既定路線になっているのなら、どうやって開催するかをマスコミも報道していくのが良いのかなと。

 

反対する人は、無関係な人ほど口を挟みたいところなんでしょうが、一緒に知恵を出して良い方向へ向かうことを期待しています。

どうもマスコミの報道を見ていると、反対論を世論にしようとしている感じに見えるので、賛成論と比較した報道をしてもらいたいという思いがあるのです。