EJ SANPO【第2人生スタート】第3章開始

田舎の地方公務員を早期退職し、人生謳歌中!

【宅配ボックス】配送業者さんいつもすみません。

f:id:kamikazejp:20211021232604j:plain

宅配ボックス

 

 自宅不在時の宅配物については、毎回宅配業者さんにはご迷惑をかけていました。

 この度、宅配ボックスを新設することに。

 それに伴って、郵便受けも分けました。

 大きいものや冊子などは、別ボックスに入れるようにして、郵便受けが満タンにならないように工夫しました。

 

 宅配ボックスは2段あるので、複数の業者が使用しても大丈夫です。

 中に入れておく認印は、私の名前が特殊なので、メールオーダーで作成したのですが、アマゾンの業者に作ってもらい、

   1個 800円相当

となりました。安い。

 

 やっぱり信用のおけるシャチハタ製が一番使いやすいし、メンテもしやすいので、シャチハタ製でインクが内蔵されたものを作りました。

 注文して3日後には到着。早いですね。

 今はなんでもネット注文してしまいます。

 今月だけでも、いくつ注文したことか。

 

 これからは、宅配ボックスにどんどん配達物を入れてもらえるので、またなんでも注文しちゃいそうです。

 業者さんも不在時に持ち帰る必要もないですし、必ず配達できるよになるので、業者さんが一番助かるのかもしれませんね。

 

 既製品の宅配ボックスを選んだのですが、不満点を一つ。

 扉が右開きしかなく、設置するスペースの関係で、本当は左開きが欲しかった。

 探せば取り付け場所を交換できる物もあったのですが、組み立てが必要だし、値段も少し高くなります。

 

 鍵は、宅配側はプッシュ式で、鍵を回して空けるタイプ

 郵便側は、ダイヤル式で、これは微妙な感じ。安っぽいです。

 これまでの郵便受けには鍵が無かったので、不満は無いですが。

 あと冊子等大きなものを入れるために、ボックス型の郵便箱も設置しました。

 

 冊子などが郵便受けに入ると、他の物が入りづらく、すぐに満タンになってしまっていたので、長期自宅不在時にも対応できるようにしました。

 これからは、不在時にもどんどん投函してもらいましょう。

 帰ってからの整理が面倒ですがね。

 

 今までは、宅配物がいつ配達されるのか、また配達されそうな時間まで家にいることがありましたが、これからは気兼ねなく外出できるようになります。

 コロナの関係で、人との接触を少しでも減らすのにも良いかもしれませんね。