EJ WORLD【第2人生スタート】~第4章~

田舎の地方公務員を早期退職し、人生謳歌中!

【CARACLE-S rev.4③】カラクルに合うスーツケース

f:id:kamikazejp:20211120125353p:plain

ラクル収納専用のスーツケース(HPより抜粋)




CARACLE-S rev.4カラクルに合うスーツケースについてお話しします。

ラクルは、コンセプトとして市販のスーツケースに収納できるという謳い文句があります。

専用のスーツケースがありますが、

   33,000円+税

で公式サイトにて販売されております。

 

上記写真のような、中身が見えるようになっており、透明な部分には自分で好きな紙を挿入することによって、オリジナルなスーツケースができあがります。

これはこれで、確かに悪くは無いと思います。

公式サイトが謳っている正規品ですので、ぴったりとしたサイズなんでしょう。

 

しかし・・・。

いろいろ調べてみましたが、専用のスーツケースのサイズは、

   外寸55×29(~32)×77.5cm(161.5(164.5cm))

   内寸51×28(~31)×69cm(合計148(151cm))

   重量約5.2kg

で、但し書きに、

   静置時の厚みが自転車の外寸より小さい

   しかし、ケースに柔軟性があるため収納が可能

とあります。

 

CARACLE-Sの折りたたみサイズは、

   65×47×33cm(145cm)

となっているので、専用のスーツケースでは、内寸の厚みが若干足りなさそうに感じてしまいます。

 

いろいろ調べてみたところ、実際に専用のスーツケースを購入した人の話では、

   完全収納が非常に難しい

   容易に収納できない

   キャスターが壊れてしまう

などの内容や、購入店からも、

   専用のスーツケースだと、マチを広げた状態でなんとか収まるらしい

とのお話も伺えました。

 

また、通常の航空会社では、スーツケースの無料預け入れサイズが決まっており、スーツケースの外寸の3辺合計が、

   国内線ではLCCが158cmまで

        JALやANAは203cmまで

   国際線ではどの航空会社でも158cmまで

と結構厳しくなっています。

 

3辺の合計が158cmと言えば、

   スーツケースのLサイズ

となり、LLサイズになると、158cmを超えてしまうのが通常です。

 

ただ、私はスーツケースを選ぶ際に、

   LサイズとLLサイズが結構規格化されている

ことに疑問を持っていて、LLサイズが普通に売られて、またよく売れているのが不思議思っていました。

国際線等では、LLサイズは超過料金を取られることになるので、本来であれば需要が乏しくそんなに売れるはずが無いのにと・・・。

 

LLサイズなら、3辺が158cmを楽に超えてしまいますが、結構皆さんLLサイズのスーツケースをチェックインカウンターで無料で預けている姿を見ていたからです。

 

ネットで収集した情報では、

   多少の誤差は見逃してくれる

   重量が問題で、大きさはあまり測られたことが無い

などの記事もありました。

 

で、人柱になってみましたよ。

購入したのは、

  サムソナイト

   カメレオンKAMI360スピナー79

   外寸55×79×33(36)cm

     3辺合計167(170)cm  ←158cmを楽に超過

   重量 5.1kg

   容量 114L(124L) 

   値段 約2万円

で、サイズ上はLLサイズなのですが、メーカーではLサイズとなっています。

 

f:id:kamikazejp:20211120132416j:plain

左カメレオン、右アメリカンツーリスターテクナムLサイズ

 

比較として、持っているアメリカンツーリスターテクナムLサイズと並べてみました。

テクナムLサイズは、

   外寸51×77×30(35)cm(合計158cm)

   容量108L

   重量4.5kg

で、規格上無料預け入れサイズ(158cm)の中で、ほぼ最大サイズであり、軽量なため、今は私のメインとなっています。

 

写真で見たところ、高さはほぼ一緒です。

そこで、カラクルを収納してみました。

 

f:id:kamikazejp:20211120133154j:plain

f:id:kamikazejp:20211120133221j:plain

実際に収納したところ

f:id:kamikazejp:20211120133252j:plain

 

写真で見ると、少しはみ出ている感じにも見えますが、ポリカーボネイトのスーツケースが結構柔らかいので、納めてみると簡単に収納できました。

このように、ジッパーを閉めても全く問題なく楽に収納できており、スーツケースもほとんど変形していません。

 

f:id:kamikazejp:20211120132551j:plain

自転車を収納して並べてみました

 

カメレオンなど高さ79cm規格で、実際LLサイズスーツケースの問題点は、明らかに規格上は3辺の合計が158cmを超えてしまうと言うところだと思います。

そこで、メジャーを使って、3辺を測ってみたのですが・・・。

 

何度測定しても、

   153cm

となり、どうみても158cmを超えることがないのです。

 

実際、チェックインカウンターへ持込み、CAさんにわざわざメジャーを使って測ってもらいましたが、結果は、

   153cm

でした(笑)。

 

なので、表記上の規格サイズと実寸では明らかに違いがあり、規格上がかなり大きく書かれており、無料預け入れ不可となっていても、実際は特に問題が無かったことが判明したのです。

 

f:id:kamikazejp:20211120134500j:plain

自転車専用の荷札

無料預け入れのスーツケースにて、チェックインしたところ、自転車専用の荷札をつけてもらいました。

 

LLサイズの規格は、最大値が書かれていると思いますが、実際に測ってみるとかなりの誤差があることがわかりました。

やや真ん中が膨らんでいたり、スーツケースによっては形が異なるので、一概に言えませんが、サムソナイトカメレオンでは3辺合計が158cm以下に収まっており(測り方にもよるんだろうけど)、無事問題なく無料預け入れ荷物として、飛行機に乗せることができました。

 

ちなみに、スーツケース内は余裕があるので、リュックサック、工具類、電動ポンプ、食料等詰め込んでも20kg程度です。

自転車だけの場合は、スーツケースとの合計16kg程度だと思います。

 

ラクルを購入して、専用のスーツケースについて悩まれている方もいると思います。私がそうでしたし、ジャストサイズよりも少し大きめのスーツケースが欲しいと思っている方もいると思います。

また専用のスーツケースでは値段が少しお高いのも悩みどころですね。

市販のスーツケースなら安いものもあります。

 

私がサムソナイトカメレオンを選んだのは、

   メーカーがしっかりしており、品質に心配が無い

   保証もある

   ポリカーボネイトが柔らかい

   キャスターがしっかりしている

   内容量が大きい(厚みがある)

   有名メーカーなのでどこでも取り扱っている

などの理由からです。

 

ラクルを購入し、輪行を考えている方には参考になるのではと思います。