EJ WORLD【第2人生スタート】~第4章~

田舎の地方公務員を早期退職し、人生謳歌中!

【LAN設定に四苦八苦】原因が不明・・・

f:id:kamikazejp:20211127190614p:plain

自宅のインターネット速度

 

今回は、自宅のLAN設定についてです。

 

家のネットワークは、

   フレッツ光回線

で、プロバイダは

   GMOとくとくbb

のインターネット環境を利用して構築しています。

 

以前まで、安めのプロバイダを利用していたのですが、PING値が大きかったのと、V4接続が遅かったので、

   V6接続が可能

なプロバイダを探していたところ、GMOとくとくbbに乗り換えました。

ネットスピードも、

   V4接続の時が、早くても100Mbps程度

だったのが、

   V6接続になったら、数100Mbps以上

になりました。

 

V4接続で調子が悪い方は、V6接続を試してみると良いですよ。

私は劇的に環境が変わりました。

 

乗り換えてからは、1年位になりますが、これまで特に問題になることは無く、ネット環境はサクサクだったのですが・・・。

 

NTTからレンタルしているモデムのアダプタ電源をついブチッと抜いてしまったところ、それ以降ネット環境がおかしくなり、機器を全て再起動してもどうにもこうにもつながらない状況に。

 

家のネット構成としては、

    光回線

     ↓

   NTTモデム → PC2台、無線LAN

     ↓

    ハブ → 地下室1 → HDDレコーダ

       → 地下室2 → HDDレコーダ

       → リビング → ハブ → 無線LAN、電気メータ

                     HDDレコーダ、TV

       → 2F寝室 → 隣実家 → PC、無線LAN

という環境です。

 

今までは、NTTモデム側で、IPアドレスの自動割り当てをすれば、何の問題も無く繋がっていたのですが、うんとも寸とも言わず。

 

どうなってんねんと思い、原因調査から始めること丸2日。

 

IPアドレスの自動割り当てがうまくいかないので、全ての回線チェックを含めてやりましたが、結局の所どれもうまくいかず・・・。

 

なんとか、PCを最初に使えるようにしたのですが、PC自体にIPを個別割り当てしてようやくネットは使えるようになるのですが、そうすると、他の機器が繋がらないようになってしまうというジレンマとの格闘の結果。

 

完全に修復はできなかったのですが、結局の所、NTTモデムからの自動割り当てができたPC2台は個別にIPアドレスを割り振り、その他は、ローカルルータを経由した形でなんとかネット環境を復活させることに。

 

今の構成は、

    光回線

     ↓

   NTTモデム → PC2台

     ↓  

    ローカルルータ(無線LAN)

              ↓

             ハブ → HDDレコーダ2台

              ↓

            リビング

              ↓

             ハブ → 無線LAN、電気メータ

              ↓      HDDレコーダ、TV

             隣実家 → PC、無線LAN

となり、少しだけ経路が変わりました。

 

パソコンに関しては、そこまで詳しいと言える知識はないのですが、ネットには様々な情報が載っているので、エラーが出たときは、まずはネットで調べるというやり方が一番早く解決できそうです。

 

一番苦労したのが、スイッチングハブの経年劣化が疑われたことで、1つ1つ試してみたのですが、これもまた原因が判明しませんでした。

 

当初、無線LANも繋がったり繋がらなかったりと不安定な状態でしたが、今のところなんとか問題無く繋がるようになったので、一安心しているところです。

 

ただ、一番怪しいNTTからのレンタルモデムが、正常に動いているのかがはっきりしないので、様子見となると思います。

新しいモデムに変わらないかなと思っているのですが、NTTに一度連絡してみようと思います。