EJ WORLD【第2人生スタート】~第4章~

田舎の地方公務員を早期退職し、人生謳歌中!

【ワクチン接種証明書】デジタル証明簡単です

f:id:kamikazejp:20211225055942j:plain

新型コロナワクチン証明アプリインストール画面

 

世間はデルタ株からオミクロン株へとコロナウイルスが置き換わりつつあります。

日本での水際対策を試みても、オミクロン株の威力は凄まじく、世界を見ても、もう蔓延するのは致し方ない状況です。

 

私は、今年の夏にファイザー社のワクチンを2回接種しました。

接種証明書については、市役所へ行って紙で貰おうかなと思っていました。

 

12月20日からは、デジタル庁が後押しをするアンドロイドスマホを利用した、

   デジタル接種証明書

なるものが登場しています。

 

ワクチンを接種した人が、

   マイナンバーカードを持っている

   マイナンバーカードを読み取れるスマホがある

の2点さえ満たしていれば、簡単に国内用のワクチン接種証明書が手に入ります。

また、これに加えて、

   パスポート

があれば、海外用のワクチン接種証明書も同時に手に入ります。

 

デジタル庁のHPは、

   

www.digital.go.jp

 

にて確認してください。

 

早速私のASUS zenfone8 flipにて、登録をしてみます。

 

まず、新型コロナワクチン接種証明書アプリをダウンロードします。

あとは、マイナンバーカードを用意して、アプリを立ち上げて、画面の指示に従って上手くマイナンバーカードを読み取ることができれば、終了。

 

そのときに、自分の接種履歴に紐付けが既にされているので、実際の接種結果と照合して問題なければそのまま使用可能となります。

 

ついでに、パスポートがあれば、顔写真部分を写真で読み取ることによって、海外渡航用の接種証明書も同時にゲットできる仕組みになっています。

 

いやぁ、これを待っていたのですよ。私は。

海外へ行くためには、何かしらのワクチンパスポートか接種証明書が必要なわけで、わざわざ市役所へ行って申請して、紙ベースで持ち歩くことなんてしたくないですよね。

 

海外用が同時にゲットできるとは思っていなかった(情報不足ですみません)ので、これはかなり嬉しい仕様でした。

実は、自分のスマホ(zenfone8 flip)には、おサイフケータイ機能が付いていないので、当初マイナンバーカードを読み取ることができないと勘違いしていました。

 

マイナンバーカードを読み取るためには、スマートフォン

   NFC

という機能が付帯していれば可能なわけで、それがあれば、簡単に読み取ることができるようになります。

といっても、実際読みとってみたのですが、すんなりとは読み取ってくれず、マイナンバーカードの方向を変えてみて、何度かトライした後に成功しています。

上手く読み込めない方もいるかと思いますが、NFC機能があれば大丈夫なので、何度かチャレンジしてみてください。

 

f:id:kamikazejp:20211225061906j:plain

スマートフォンに表示されるバーコード

 

スマートフォンでのワクチン接種証明書は、

   バーコード

で表示されるので、国内用、海外用と用途に分けて使用します。

 

ワクチン接種証明書ができたからと言って、何ら生活にかわることはないのですが、世界の流れがパスポート又は陰性証明書が必要となっているので、海外へ行くときや国内でも旅行をする際には、何らかの利便性はあるかもしれません。

 

とりあえず、無料で手に入りますので、ワクチン接種された方は登録しておいて損はないかと思います。