EJ WORLD【第2人生スタート】~第4章~

田舎の地方公務員を早期退職し、人生謳歌中!

【購入した満足品①】アーロンチェアは鉄板

f:id:kamikazejp:20211229011456j:plain

アーロンチェア 左からサイズA,B,C

 

椅子の名門、鉄板と言っても過言ではない、

   HermanMiller 社の Aeron Chair

をご存じでしょうか。

 

ハーマンミラー社が人間工学、人体の運動理論に基づいて設計された、

   高機能ワークチェア

であり、世界で初めてシートクッションを取り除き、メッシュを採用した椅子です。

 

座る人ひとりひとりの体型や、使うシーンに合わせて細かく調整できる機能の充実と、通気性や理想的な体重分散を実現したメッシュ張り地が、腰にかかる負担を軽減し、腰痛を起こりにくくします。

 

日本では、知る人は知っていると思いますが、

   別名、社長の椅子

と私は呼んでおり、値段もお高く、

   1脚20万円位

はします。

 

椅子に、

   20万円??

と驚くこと間違いなし。(笑)

 

しかし、この椅子に一度座って事務仕事をすれば、はっきりとその価値が理解できると思います。

 

私は、身長183cm、やや太めの体型なので、通常の事務椅子では、間違いなく長持ちしません。

これまでに経験した椅子の故障としては、シリンダーのエアが抜けたり、リクライニングが壊れたり、経年劣化によるクッション生地が剥がれたり、まぁ持って数年というところでしょうか。

 

過去に友人がアーロンチェアを使っていたので、座らせてもらったのですが、

   座り心地がとても良い

   体圧が分散されているように感じる

   長時間座っても、腰が痛くならない

   メッシュ生地なので、通気性が非常にすぐれている

ことが、いつか購入してやろうという思いに変わりました。

 

しかし、金額が先ほどお話しましたが、

   1脚20万円

もするので、なかなか購入には踏み切ることができませんでした。

 

家では、趣味と実益を兼ねて、長時間パソコンを使うので、必然的に椅子に座る時間が長くなり、体に合わない椅子だと、腰痛がひどくなります。

 

いつか購入してやろうと思い、20年が経過したのですが。

そこで、退職直前でしたが、思い切ってアーロンチェアを購入することにしました。

 

アーロンチェアは、1年間に日本へ入ってくる量が決まっているようで、年末近くに注文したのですが、品薄で、結局3か月くらい待ちました。

納入されたのが、今年の2月ころだったと記憶していますが、この椅子の素晴らしい所は、

   保証が10年間

という超長期間の保証が付いてきます。

 

それだけ、品質が保証されており、サイズも

   Aサイズ 小さめ

   Bサイズ 普通

   Cサイズ 大きめ

と選ぶことができ、体の大きな私はCサイズを選ぶことができました。

 

アーロンチェアは、アメリカの家具ブランドであり、欧米人の体に沿って設計されているので、私みたいな体の大きな人間にもぴったり合うようにできています。

f:id:kamikazejp:20211229013428j:plain

机と並べた感じ

 

よくテレビで、会社の様子が放送されていますが、この椅子が使われている場面をたまに見ることがあります。

特に、IT系の企業の会議室にも使われていることもあり、

   この会社わかっているやん

などと勝手に思ってしまうこともあります。

 

たかが椅子、されど椅子。

椅子に座る時間が長くなれば長くなるほど、

   疲れ方が他の椅子とは完全に別物

であることが感じられます。

それだけ、品物に対する満足度が高いもので、私が購入し、実際使って満足する1品なのです。

 

この椅子だけは、買って後悔は一切なく、壊れても修理も可能なので、一生ものになるかもしれませんね。