EJ WORLD【第2人生スタート】~第4章~

田舎の地方公務員を早期退職し、人生謳歌中!

【日本酒 勝駒】この季節しか出回りません

f:id:kamikazejp:20220115174140j:plain

勝駒 羽根屋 立山

 

お酒は何がお好きですか?

 

私は、本当は日本酒、それも美味しいやつ(笑)

いつもは、甲類焼酎に炭酸割で、何かしらの柑橘系果汁を追加。

○○焼酎サワーとして飲んでいます。

 

贈り物として、富山県にある富美菊酒造さんが想いを込めて作っている

   羽根屋

というお酒を買いに行ってきました。

 

羽根屋というお酒でピンと来た人は、日本酒通です。

そう、JALのファーストクラスで搭載されているのが、

   羽根屋 純米大吟醸50 富の香

という日本酒になります。

 

私はJALに搭乗しないので、まだ飲んだことがないのですが、今回は、人気の高い

   純吟 煌火

   純米吟醸 CLASSIC

   吟醸生詰

の3本を購入。

 

ついでに、美味しそうなお酒を店主に聞いて2本ほど追加購入したところ、

   あの幻のお酒となってしまった「勝駒」

   それも今の時期にしか出回らない「しぼりたて本生」

の在庫があるという。・・・

 

勝駒は、年間本数が限定で少なく、即完売してしまうほど人気のため、店頭に並んでいることは希なお酒です。

お店もお初で行った所だったのですが、快く売ってもらうことが出来ました。

f:id:kamikazejp:20220115175823j:plain

勝駒 しぼりたて本生



 

ネット購入もできることは出来ますが、多分かなりお高いかと思いますよ。

私は、運が良かったのか原価で手に入れることができました。

このお酒は、年明けに出回るお酒ですが、通常のルートでは市場にでないため、運良く手に入れられた方はかなりラッキーかと思います。

 

私もこのお酒を飲むのは、久しぶりなので、ゆっくり味わって飲みたいと思います。

 

日本酒もそうですが、お酒の数はとてもたくさんあるので、自分の好みのお酒を探すのは一苦労します。

他人が美味しいと言っても自分には合わないこともありますし、その日の体調によって味の感じ方が変わります。

 

また食事に合わせるとより美味しく感じたり、飲むときの温度でも違いがあります。

 

お酒は、

   自分の好きなもの

   自分の好きな量

   自分の好きなペース

で、

   美味しい食事

   楽しい相手

   リラックスが出来る雰囲気

と共に飲みたいですね。

f:id:kamikazejp:20220115180016j:plain

とあるバーにて