EJ WORLD【第2人生スタート】~第4章~

田舎の地方公務員を早期退職し、人生謳歌中!

【購入した満足品③】コーヒーは豆から

f:id:kamikazejp:20220212023227p:plain

デロンギ マグニフィカS 全自動コーヒーマシン



今回は、全自動コーヒーマシンについて。

 

コーヒーを私は毎日、それもお茶代わりとして飲みます。

ホットでも飲みますし、アイスで飲んでも美味しいですよね。

自宅では、8年位前から全自動コーヒーマシンを導入しています。

 

当時、各コンビニエンスストアが店頭で淹れ立てのコーヒーを販売し、お店に入った瞬間にとても良い香りを漂わせていました。

特に、セブンイレブンのホットコーヒーは100円とは思えないくらい、とても美味しい味がしました。

現在は、当時と比べると味が落ちていると感じていますが・・・。

 

私の小さい頃は、コーヒーと言えば、

   自動販売機にあった、ジョージアのロング缶

   喫茶店で飲む苦いコーヒー(笑)

の2択であり、子供の頃に喫茶店に行くことは無く、コーヒーと言えば、

   甘ーいミルクコーヒーのこと

というイメージでした。

 

時間がたち、大人になってから喫茶店でコーヒーを飲む機会が多くなり、更に巷では様々なコーヒーショップができはじめました。

スターバックスドトールなど、数百円を出せば美味しいコーヒーが飲むことができる時代になったのです。

 

家でも、コーヒーを飲む機会がありましたが、ドリップ方式で毎回抽出していると、結局面倒になって長続きしないんですよね。美味しいんだけど。

 

そこで、自宅でもコンビニ感覚でコーヒーが飲めるようにと、デロンギから出ていた全自動コーヒーマシンを購入することにしたのです。

 

購入後・・・現在8年目です。

これと言って故障も無く、元気に動いております。

 

f:id:kamikazejp:20220212024331j:plain

実際に使用していもの

既に年式が経っているので、汚れなどはご勘弁を。

毎日水を入れて、コーヒーかすと下皿の水が溜まれば捨てるだけ。

あとはコーヒー豆を補充するだけという簡単な仕様。

 

f:id:kamikazejp:20220212024533j:plain

豆の補充は簡単です

豆の補充は、本体上部から投入します。

200g強ほど入れると満タンになります。

豆の挽き具合も調節できますし、実は挽いたコーヒーも使用することが出来ます。

 

私が購入したのは、

   マグニフィカS

というモデルですが、このモデルは日本仕様のもので、

   ボタン1つで簡単エスプレッソ

が簡単に作れます。

また、

   カフェ・ジャポーネ

という独自の入れ方があり、これは豆を蒸らしながら抽出する旨みを凝縮したレギュラーコーヒーを作ってくれます。

 

私は余り使用しませんが、ミルクを使ったカプチーノも作れちゃいます。

 

f:id:kamikazejp:20220212025348j:plain

実際に抽出しているところ

こんな感じで、クリーミーに仕上がります。

 

買って後悔しない理由として、

   丈夫で長持ち(当たりが良かったかな)

   色んな種類のコーヒー豆を使える

   お手入れがとても楽

ということで、コーヒー好きには堪らない一品です。

 

まぁ、本音を言えば、

   手入れでペーパードリップしたものが一番美味しい

ということなんですけど、毎日のことなので、私はとても満足しています。