EJ WORLD【第2人生スタート】~第4章~

田舎の地方公務員を早期退職し、人生謳歌中!

【快適生活】沖縄でのリゾート生活に必要なもの

f:id:kamikazejp:20220315083514j:plain

テーブル、椅子、オットマン

 

沖縄に到着しました。

これから1年間は、地元と沖縄の二重生活に入ります。

沖縄ではワンルームを賃貸にて住むことになっています。

 

私は、床に直接座るという生活よりも、椅子に腰かけてゆっくりしたい派、というより、正座や胡坐が嫌いです。

理由は、長時間座っていたら腰が痛くなりませんか??

 

学生の頃、友人と麻雀をやりましたが、そのころこたつを囲んで、座りながら長時間やると、最悪な腰痛、お尻痛になることがしばしば。

今麻雀をやるのなら、全自動宅、椅子に座りながらということじゃないと絶対無理。

 

そこで、私は快適に過ごすための

  三種の神器

と勝手に呼んでいますが、

  テーブル、椅子、オットマン

の3点セットを、いかに手ごろで揃えるかということを考えてみました。

 

まぁ結果は写真の通り、キャンプ用のものになってしまいますが、

  折り畳みテーブル(軽くて丈夫)

  コールマンの椅子(コールマン一択かも)

  オットマン(収納も兼ねることが可能、安い)

の3点セットで、

  なんと合計1万円程度

で揃えることができます。

 

いろいろ考えたのですが、理由はいくつかあります。

それは、

  撤去を考えると、軽いものが良い

  荷物にならないように小さいものが良い

  値段は安いほうが良い

  安いからと言って、快適性は損ないたくない

  丈夫でなければいけない

  実用的なものが良い

  再利用できればなお良し

ということから、考えてみたところ、今のところ写真の3点に落ち着きました。

 

まずは、テーブルからですが、通常の家具だとなんといっても

  重い、大きい

というのがネックになります。

軽さと、手軽さ、値段の安さを兼ね備えたものといえば、キャンプ用のものが手っ取り早く、また種類もたくさんあります。

大きさもいろいろ選べますが、実はこのテーブルって調べたらわかりますが、良い品やおしゃれなものは結構なお値段がするんですよね。

 

ホームセンター巡りをしてみたのですが、しっくりくるものがなく、ネットも参考にして、結局リサイクル店で新品が売っていたので、

  2500円

という破格な値段で買いました。

値段はとても安かったのですが、最初に購入したものは、

  なぜか接続部が接続されていない!

という初期不良品に当たってしまい、新品交換となりました(笑)。

テーブルの脚が固定されることがないので、超不安定。

新品だったので、在庫もあってすぐに交換となりました。

 

このリゾート生活の楽しみを満喫するために一番重要なのが、

  椅子

だと思っています。

椅子にはこだわらないと、絶対満足した生活が送れません。

 

本当ならソファーを備え付けしたいのですが、最後に処分しなければならず、良いものは当然値段もお高いので、まずは

  コールマンのキャンプ用折り畳み椅子

で妥協していますが、なかなか良い感じです。

 

f:id:kamikazejp:20220315085638j:plain

サイドテーブルを展開してみた

 

このコールマンの椅子は、とても丈夫なんです。

身長180cmオーバー、体重0.1tの私が座っても、びくともしませんよ。

幅もあるので、まったく窮屈ではありませんし、ひじ掛けも良い仕事しています。

背もたれが垂直ではなく、上部が湾曲しているので、背中が痛くならない。

サイドテーブルがついており、コーヒーを飲むのがなんかよい感じ。

他のメーカーで同じような物を持っていますが、買うのなら、

  コールマンのこの椅子1拓

です。本当に満足します。

お値段は、6000円位かと思いますが、持っていて損はない一品ですね。

車でアウトドアに行くなら人数分揃えたいくらいですね。

 

最後はオットマンです。

オットマンは、足置きなんですが、これがあるのとないのとでは、リラックス感が全く変わります。

 

自宅では、実はニトリの電動リクライニングソファーを使っています。

 

f:id:kamikazejp:20220315091536j:plain

ニトリの電動リクライニングソファー

f:id:kamikazejp:20220315091655j:plain

オットマンを使用した感じ

f:id:kamikazejp:20220315091725j:plain

背中も倒れて眠れます

 

ニトリにしたのは、

  座ってみた感じ一番横幅が広く

  生地が布でべたつきがない

  ソファーがふわふわ感があり

  値段もリーズナブルだったから

というのが特徴です。

自宅でこのようなリラックスできるものを使っているので、リゾート地の沖縄でも同様な生活をと考えたのですが、このソファーってめっちゃ大きいんですよね。

さすがに沖縄のワンルーム部屋に置くのは躊躇したので、簡易的にオットマン仕様にならないかと思って、探していたところ、ホームセンターに売っている

  1000円位の安いオットマン(笑)

にしてみました。

 

これ実は中が、

  収納スペースになっている

  座ることもできる

という優れモノなのですが、値段がとてもお安いのです。

 

安いものは、粗悪なものが多いのですが、私が厳選したものは、実用的に使えるものばかりだと今は思っています。

 

オットマンを使って、足を延ばし、コーヒーを飲みながらコールマンの椅子に腰かけるという、一見アウトドアのように見えるのですが、それを部屋の中で再現してみましたが、如何でしょうか。

 

まぁ自分が満足できていればそれで良いので、さらに快適になるように工夫してみたいと思います。