EJ WORLD【第2人生スタート】~第4章~

田舎の地方公務員を早期退職し、人生謳歌中!

【酒生活】お酒の飲み方は人それぞれ

f:id:kamikazejp:20220331041134j:plain

京都のお酒 花自慢大吟醸

 

沖縄での生活は、ほぼ毎日飲みに出かけています。

今回は、近所の居酒屋さんでのお話です。

 

もう既に何回かお世話になっており、お店のマスターとも仲良くなったので、私の得意分野である日本酒を持ち込むことが良くあります。

今回は手ぶらでお店に入ったのですが、入った瞬間に、

  花自慢大吟醸

がグラスに注がれ、

  お客さんから貰ったのでどうぞ

と最初の1杯を頂きました。

 

いきなり日本酒の冷酒かい、と思ったのですが、当然ありがたく頂きました。

京都のお酒らしく、

  芳醇な香りと、大吟醸の切れ味

  それでいて、穏やかな風味と日本酒らしい味

  私の中では、10点満点中の・・・7点

という感じがしました。

 

点数は、人それぞれなので、気にしないようにしてください(笑)。

その日の気分によっても変わりますので、当てにはなりませんので。

 

マスターは、いつも私に対して、沖縄での出会いを与えてくれます。

それは、お店のお客さんとの間を取り持ってくれるので、いつも新たな出会いが飲みに出かけるとあるのです。

 

今回は、とある飲食で成功された方とお話しできました。

有名な芸能人も県外からわざわざ来店していたというお店のオーナーの方で、沖縄にもお店を持っているとのことでした。

 

最初は互いに自己紹介をして、いざ話を始めると、

  とても情熱に溢れている

  商売を成功させるための心得

  自分のお店のコンセプト、自慢の商品

をとても熱く語られていたのが印象的です。

 

また、早期退職してまったり、ゆったり生活している私に対しても、

  経験を生かして、今後さらに花を咲かせてみては

  まだまだやれることがある

など、人生のイロハの蘊蓄(うんちく)もお話しされていました。

 

とても有意義な話であり、私が現役で仕事をしていたならば、是非後輩たちに対して、公演をお願いしたい位の勢いと、情熱を感じました。

しかし・・・。

 

今私は仕事をやめてのんびり生活を送っているのです。

沖縄に来た理由は、

  南国でゆったり生活したい

  仕事を忘れてやりたいことをやりたい

というのが理由なので、ありがたい話ではありましたが、ぶっちゃけて言うと、

  その気分ではない(笑)

となるのです。

 

お酒の席では、このようにいろいろな話を聞くことができます。

とても良い話もありますが、相手により響くことも響かないこともあります。

多分、もっと若かったり、これから商売を考えているのであれば、とても参考になった話だと思います。

しかし・・・。

 

私が今日近所の居酒屋へ行ったのは、

  安心して飲める場所で、ゆっくり飲みたい気分だった

という理由でした。

それに関して熱く語られても、

  そもそも、仕事モードじゃない

  やろうと思っているなら、人に言われなくても行動をおこしている

  頼むからゆっくり飲ませてほしい(笑)

  酒の席での相手の話は話半分でいつも聞いている

ので、

  有難迷惑だった

というのが本音です。

 

いや、本当すばらしい話だったんです。

でも、気分じゃなかったんです(笑)。

 

ただ、こういう出会いや、チャンスはモノにするのもありかもしれません。

今は、私自身チャンスはいらないし、身の丈以上のお金を得ようとも思っていません。

 

お酒の席で、いつも私が言っていることは、

  好きなお酒を自分の好きな量だけ飲む

  おいしい食事と一緒に楽しむ

  相手に無理強いは絶対しない

というモットーがあるので、そう感じたのかもしれませんね。