EJ WORLD【第2人生スタート】~第4章~

田舎の地方公務員を早期退職し、人生謳歌中!

【足を伸ばせる席】一時帰宅

雲の上にて

ユナイテッド航空のマイルを使った特典航空券にて、地元へ一時帰省しました。

すぐに沖縄に戻ることになるのですけどね。

 

私はANA便を利用する機会がかなりの割合で、国内線の飛行機に搭乗するときに、

   足下が広い席

   足を伸ばせる席

を事前指定することにしています。

 

通常、予約画面から選択できる席は、足下が広い席が少ないのですが、昨年ダイヤモンド修行をしたおかげで、無料でほとんど全ての席を事前選択できるようになりました。

 

特に、沖縄ー羽田の路線は乗客が多いので、ダイヤモンド会員でも満席の便では良い席を確保できないことが最近増えてきました。

いつもは、飛行機の前方に向かって右側の席を指定するのですが、空いていなかったので、今回は左側(入口側)を指定することとなりました。

 

座った席は、非常口の窓側席です。

非常口窓側席

この飛行機は、非常口窓側になると、足の前方に非常口の出っ張りがあるので、いつもは通路側が空いていればそこに座ります。

今回通路側も指定できなかったので、しょうがなく窓側へ・・・。

 

まぁ、足は伸ばせるので文句は言いませんが、CAさんの目の前になるので、慣れていない人はちょっと小っ恥ずかしいかもしれません。

私は毎回のことなので、全く気にならなくなったのですけどね。

 

非常口付近に座る場合は、いくつかの条件があります。

誰でも座れるというものでもないのですが、一番の特徴は、

  有事の際、脱出するときにCAさんの指示を受けて乗客を降ろすお手伝い

をすることに、同意しなければ座ることができません。

良い席に座れる代わりに、非常時に手伝えよってことですね。

 

飛行機に乗るとき、皆さんはどの席に座りたいですか?

窓側が良いとか、通路側が良いとかいろいろありますよね。

最悪なのは、3列、または4列の真ん中で、これはその席を独占できれば最高なのですが、隣に人が居た場合は、

  最悪

だと思います(笑)。

 

前方の席は、上級会員の人が多いのですが、これには理由があって、

  乗り降りするのに順番が先

  飛行機のエンジン音があまりしない

  揺れは後方席より感じにくい

という理由があります。

 

窓側に座れば、外の景色を見ることが出来るので好きな人も多いかもしれませんね。

私は最近もっぱら、

  通路側の席

に座るようにしています。

 

これは、

  乗り降りが楽

  トイレに行くときに他の人に気を遣わなくてもよい

ということが最大の理由です。

 

また窓側は、飛行機の機体からの温度を感じることになり、上空数万フィートをフライトしている飛行機は、マイナス30℃とかになるわけです。

いくら断熱されているとは言え、長時間乗っている場合、

  かなり寒くなる場合がある

ということなので、なるべく避けるようにしています。

 

今回羽田空港からの乗り換えでしたが、地方空港へ飛び立つ際によく利用する、

  バスラウンジ

という場所があります。

飛行機に搭乗するときに、空港の建物から直接乗り込むことが出来ず、

  飛行場の中に停まっている飛行機

まで、

  バスで向かわなくてはいけない

ときに、そのバスラウンジを使います。

 

羽田空港バスラウンジ

 

地方空港へ向かうために利用するラウンジなので、人がとても少ないですね。

それだけまだコロナの影響が大きいと言うことです。

 

羽田空港や、那覇空港内は、少しずつ人が増えているように感じていますが、まだまだ空席が目立ちます。

しかし、6月の予約を見たところ、かなり埋まってきており、安い価格の便が少なくなってきました。

 

週末観光地への予約は、良い感じで埋まっており、その時間帯では良い席を事前に確保することがなかなか難しくなってきています。

 

7月まで、ANAでは1路線1000プレミアムポイントを頂けるキャンペーンを行うので、7月までは今年もマイル修行をしようかと考えています。