EJ WORLD【第2人生スタート】~第4章~

田舎の地方公務員を早期退職し、人生謳歌中!

【マイル修行2022】ダイヤモンド修行

ANA公式ホームページより

 

今年もANAのプレミアムポイントボーナスキャンペーンが始まります。

期間は、

  4月25日から7月31日

までの国内線1区間なんと、

  1000プレミアムポイント

を獲得できるという太っ腹。

 

昨年は、ダブルマイルキャンペーンを使って、サクッとダイヤモンド会員になりましたが、今年はまた違った趣向で挑戦となりました。

 

いろいろ計算をしてみたのですが、効率が良いのが、

  那覇ー羽田

を含んだ区間を飛ぶということでしょうか。

 

私は、地方空港なので、バリュートランジットという2か月前からしか予約が取れない航空券ですが、値段が安いのと、

  1区間に200プレミアムポイントが加算

されるという美味しいチケットをよく利用しています。

 

なので、通常だと、

  地元空港ー羽田ー那覇

を、

  地元空港ー羽田

  羽田ー那覇

という2つの航空券に分けて購入するやり方と、

  地元空港ー羽田ー那覇

という1つのチケット(バリュートランジット)で購入する場合とでは、2区間分の

  400プレミアムポイント

が加算されるので、バリュートランジットで購入できた方がお得となるのです。

 

しかし、好きな飛行機には乗れませんし、時間もある程度限定されるので、時間の余裕がある場合や、空席が多い場合などに限られることから、自由度は低いですね。

 

今回、7月末までのキャンペーンなので、様々な選択肢の中から、

  羽田ー那覇

を中心に飛ぶことにしましたが、昨年1日2往復とかやり、もうヘトヘトになったことから、今回は1日1往復にとどめることにしました。

どうせ那覇で泊まることになるのですが、那覇だと部屋を借りているので、ホテル代もかかりませんし、ゆっくりとマイル修行ができるのかなと。

 

昨年、ダイヤモンド達成に合わせて、ダイヤモンド会員特典として、航空券購入に使えるポイントとしての、

  スカイコイン

というものが8万コイン付与されました。

現金にすると8万円分となり、航空券を購入する際には現金と同様の扱いになるので、マイル修行にはもってこいですね。

 

更に、貯めていたマイルがあったので、5万マイルをスカイコインに交換したところ、

  85000スカイコイン

に交換できました。

 

これで、手出しが減ることになります。

現金に換算すれば、16万5000円分となり、かなり節約することができます。

ANAのマイルを使って無料航空券に交換できるのですが、国際線だと、

  燃料サーチャージが付加される

という、実質無料航空券ということにならないんです。

 

そこで、私はユナイテッド航空のマイルを使って、ANAスターアライアンス加盟航空会社の航空券を発券しており、ユナイテッド航空は、

  燃料サーチャージは取らない

ことから、空港使用税のみで発券できるのです。

 

ANAのマイルは、スカイコインに交換してマイル修行に使うというのが一番いいのかなと思っています。

ダイヤモンド修行をすると、マイルも必然的に溜まっていくので、また来年以降のマイル修行に使えるようマイルは貯めておきたいですね。

 

計算では、7月末までにプレミアムポイントが

  約7万位になる

と思うので、その後は海外にも行けるでしょうし、10万プレミアムポイントも難なく達成できそうな雰囲気です。

 

ダイヤモンド会員の資格は、来年3月末まで継続しますが、12月末までに獲得した分が来年度の会員判定に反映されることから、残り年末までまったり修行をしていこうかと思っています。

 

また、座席のアップグレードに利用できる今年付与された、アップグレードポイントがたくさん残っているので、これは海外旅行の際に利用したいと思います。

ダイヤモンド会員の威力を利用して、格安航空券のエコノミークラス席をビジネス席にアップグレードしようと思っています。

 

通常だと格安航空券はアップグレードできないのですが、ダイヤモンド会員だと、

  通常の2倍のアップグレードポイントを使う

ことによって、アップグレードが可能となるのです。

これは、かなり美味しいので、やらなければもったいないですよね。

 

今年は、ダイヤモンド修行をやるつもりが実はなかったのですが、キャンペーンが来たので、このチャンスを利用してダイヤモンド防衛できれば嬉しいです。