EJ WORLD【第2人生スタート】~第4章~

田舎の地方公務員を早期退職し、人生謳歌中!

【地元帰り】舌鼓して堪能

白エビとブリの刺身

 

沖縄での約3週間滞在の後、一度地元へ帰省しました。

久しぶりに帰ってきたので、まずは部屋のお掃除から。

 

今回は、バイクの車検があったので、それに合わせての里帰り。

バイクは車庫に入ったまま、8年目に入りました。

まだ走行距離は5500kmですが、バッテリーをアマゾンで購入して交換しておきました。

どうせそんなに乗ることはないので、高価なバッテリーは要らないと思い、数千円の安物で、エンジンが掛かればいいやって感じです。

それでも、前回から2年経ちましたが、前回も同様安物のバッテリーでもちゃんと問題なく使用できていたので、今回も2年持ってくれればいいかなと。

 

夜は、久しぶりに繁華街へ飲みに行きました。

いつもの馴染みの居酒屋ですが、居酒屋ではお刺身をほぼ間違いなく注文します。

今日のメニューは、上記写真のとおり。

 

特に、白エビの刺身はねっとり甘くてとてもおいしゅうございました。

ブリも良い感じですし、日本酒が進みましたね。

 

鳥の昆布締めとハイリキ


更に、予約はできない焼き鳥店へ。

ここでは、目的の

  鳥の昆布締め

を頂きます。

 

昆布締めの中身は、通常カジキマグロや鯛なんか使うのですが、流石は焼き鳥店。

鳥の新鮮な部分を昆布締めして出してくれます。

もうねっとり昆布の出汁がしみ込んでいるので、多分最初知らずに食べちゃうと、お魚と間違えてしまうかもしれません。

実は私も最初魚だと思って勘違いしていたんですよ。

 

合わせるお酒は、ハイリキ。

地元ではなかなかお目にかかることはないのですが、チューハイが好きな人だったら、グビグビ飲んじゃうと思います。

2本も飲めば、良い感じで酔っぱらうこと間違いなし。

 

地元へ戻るとやっぱり安堵感が違いますね。

自宅ではゆっくり休めるし、まったりとした時間が流れます。

 

しばし休憩の後、また沖縄へ戻ります。