EJ WORLD【第2人生スタート】~第4章~

田舎の地方公務員を早期退職し、人生謳歌中!

【やっと海外へ】タイランドへGO!

待ちに待った日本脱出が近づいてきました。

本日の便で、目指すは

  微笑みの国 タイランド

です。

 

現在タイは、日本からの渡航制限がほとんどないことから、行くのは易し、帰りは面倒という状態です。

コロナも落ち着いている状態なのか行ってみないと本当のことは分かりませんが、もう風土病に近い感覚として国は見ているので、特に問題はないかと。

 

このために、ワクチンも3回接種しました。

紙ベースの接種証明書も役所から貰いましたし、海外へ行く準備はしておりました。

 

最後に日本を脱出したのは、2年半前になると思いますが、コロナが流行るギリギリの直前だったので、行って良かったなと思っています。

今回は、

  なんと約1か月滞在

の予定で、その間に下手な横好きの

  ゴルフを7ラウンド

を既に予約してあります。

 

レンタカーも借りて、お金も準備して、荷物も重量と格闘してなんとかスーツケースに詰め込み、あとは行くだけの状態になっています。

 

今回は、

  那覇 → 関空 → バンコク

  バンコク → 成田 → 地元空港

という旅程で、

  往路はANAからタイ航空

  復路はANAからANA

となり、往路と復路では航空会社が異なります。

 

しかし、両方とも

  スターアライアンス

というグループに所属しているので、乗継が非常に楽になり、荷物も最初の空港で預けてしまえば、最終地まで運んでくれるのは嬉しいですね。

また私はANAの上級会員なので、自動的に、

  スターアライアンスゴールド

というスターアライアンスでの優先グループになることができます。

 

そうなれば、タイ航空での預入荷物の重量制限が緩くなったり、優先搭乗、ビジネスクラスでのチェックインも可能となり、もちろん航空会社のラウンジも利用可能です。

 

今回は、

  ユナイテッド航空発券の特典航空券

だったので、

  42000マイル+約8000円

というお得なチケットが取れました。

 

ユナイテッド航空は、クレジットカードで

  100円につき1.5マイルが溜まる

という美味しいところと、

  特典航空券に燃油サーチャージがかからない

といったメリットがあります。

 

近年マイル改悪により、特典航空券への交換マイルが上昇していますが、エコノミー席ならまだまだ使えそうです。

ビジネス席は同じ旅程だと、

  90000マイル

になるので、それならエコノミーで2回行った方がお得かなと思って、今回はエコノミーで我慢したという事です。

 

それでも、ANAのダイヤモンドという恩恵に預って、ANA便では自由に席を選べますし、ユナイテッド発券の航空券は、タイ航空でも優先席を無料で指定できるというメリットもあります。

 

さて、今回の旅はどうなるでしょうか。

タイの主要観光スポットは、昔何度も行っているので、観光目的ではありません。

今年は沖縄にセカンドハウスを構えていますが、来年以降タイに拠点を設けることができないかなと考えています。

その下調べを兼ねているので、

  ゴルフ

  マッサージ

  物件調査

などなどを目的としています。

 

1か月程度の長期に渡る海外滞在は初めてです。

もう今からワクワク感が止まりませんね。

といって、何するでもないのですが、まったり癒しを求めた旅になったらなぁと。