EJ WORLD【第2人生スタート】~第4章~

田舎の地方公務員を早期退職し、人生謳歌中!

【やっぱり最高】2年半ぶりのタイランド

関西国際空港からタイ航空で出発

微笑みの国、魅惑の国

  タイランド

は最高です。

コロナ禍で海外旅行を避けていたのですが、漸く実現できました。

今回は、旅行というより長期滞在の下見目的です。

 

期間は、なんと

  約1か月

という人生初めての長期海外です。

これまでは、どうにか休みを取って、1週間。

短ければ3泊とかの旅行だったのですが、時間を気にせずに楽しめるということがどれほど素晴らしいことなのか、今漸く実感しています。

 

保安検査の長蛇の列

関空にて、保安検査に並んだのですが、

  めっちゃ長蛇の列(笑)

でした。

今は、ファストレーンと呼ぶ航空会社の上級会員や、ファースト、ビジネスクラスの客が利用できる特別レーンが閉鎖されていました。

そこで一般客と一緒に並んで保安検査通過です。

 

行きはタイ航空の飛行機で、エコノミー席はこんな感じ

そこまで狭くないけど広くもないエコノミー席

さて、機内にて着席して、あと5時間後か・・・と考えていたところ。

な、なんと、

  5時間も機内で待たされる羽目に

・・・。

 

飛ばないんじゃないかとも思われたのですが、漸く離陸。

もう5時間エコノミー席に缶詰って、この時感じたのは、

  ビジネス席にしておけば良かった

ということです。

 

機内食はこんな感じ。

まぁいつもの食事なので、こんなものかと感動もなし。

エコノミーの機内食は普通です

機内では特にやることもないので、寝ているか音楽を聴いているか。

そうこうするうちに、タイに近づいてきました。

 

もうすぐタイランドベトナム辺りの上空

 

無事飛行機に乗ってから

  約10時間後

タイランドに到着し、スワンナプーム空港に久しぶりに来ました。

さぁこれからタイを楽しむぞっと思った矢先、ここでも事件発生。

 

日本出発が5時間遅れだったため、予約していたレンタカーの店舗がもう閉まっていて、受付の人が誰もいない・・・。

看板を見ると、電話をしてねって書いてあったから、電話を掛けたのですが、

  今日はもう終わり

  明日朝来てくれ

の一点張りで、もう諦めました(笑)。

 

ここで教訓。

レンタカーを借りるときは、受付が24時間やっているところを選ぶべし。

 

でも安かったんですよ。

3週間借りて、

  35,000円

だったので、思わずポチってしまった結果・・・。

 

そのままパタヤへ行く予定だったのですが、急遽バンコクで1泊宿泊することにしました。

宿泊先なんて、今やネットの時代。

アゴダやbooking.comなどを利用すれば、あっという間に予約完了です。

 

まぁ、2つ星程度であれば寝るだけならOKなので、1泊だけスクンビットsoi4近くに宿泊決定。

 

安宿ですが、

  広さは30㎡はあるので満足

だし、繁華街近いし。

ホテルはまぁまぁ普通(笑)。

期待もしていないけど、不満も特になし。寝るだけだしね。

といいつつ、久しぶりのバンコク、とりあえず一杯やってこようっと。

 

barで楽しみコネクト4(4目並べ)

近くの適当なバービアへ入り、これまた適当にお遊び。

サクッと飲んで、明日からの鋭気を養いました。

 

久しぶりに来たタイ、特にバンコクは変わったような変わらなかったような。

中国人がほぼいないのですが、インド人ばっかり(笑)。

物価は確実に上がっているので、もう日本で遊ぶのとほとんどかわらないかなと。

昔の良き時代が懐かしいと、おっさん風情に浸りましたとさ。

 

あと、タイ人はマスクしていますが、外国人はマスクなし。

もう外国はコロナ共存体制に入っています。