EJ WORLD【第2人生スタート】~第4章~

田舎の地方公務員を早期退職し、人生謳歌中!

【ウォーキング】健康のために

ANA Pocket 公式サイトより

 

体調不良から復活しました。

ここ最近始めたこととして、

  夜間のウォーキング

があります。

 

もちろん、今までの堕落した生活もあるのですが、

  健康のため

というのが始めた理由です。

 

私は、体が大きく、はっきり言って今の状態は、

  肥満(デブ)

に近い体型となっています。

 

身長が高いので、デブさは目立ちませんが、確実に、

  体脂肪が勝っている状態

がずっと続いています。

 

これによって、

  コレステロール

  中性脂肪

  血糖値

  尿酸値

が上昇し、体に支障をきたしている状態です。

 

これ以上堕落した生活が続くと、間違いなく

  命にかかわってくる

のではないかと思うようになりました。

 

そこで、タイに行った時から少しずつ始めていたのですが、いきなりの運動は体に負担がかかりますし、故障しやすいですよね。

まずは、できることからということで、

  ゆっくりと歩くこと

から始めてみました。

 

ただ歩くことだけなのですが、当初は数キロ歩くだけで体の節々に違和感を感じ始めました。

歩き方や体のバランスも悪いので、余計な筋肉を使うのですが、私も昔は運動選手だったので、最初を堪えないといけないことくらいわかっています。

 

1週間もすれば、どんどん歩く距離が延びますし、歩きながら景色を見る余裕もでてきます。

雨の日は流石にできないので、毎日とまではいきませんが、かれこれ1か月位は続いています。

 

最近は、

  最初の1時間は速足で

  残りの1時間はゆっくり散策

という感じで、

  合計2時間程度

  距離にして約10キロ位

を目標にして実際歩けるようになりました。

 

まだジョギングというわけにはいきませんが、健康のためにやっているので、長く続けばよいかなと思っています。

 

今は沖縄に滞在しており、今日は、

  首里城公園

まで行ってきました。

 

守礼之門

 

首里城は、以前火災によって消失のため、現在復興に向けて急ピッチで作業が進められております。

城内は夜間は入れませんが、入口にある守礼之門はライトアップされ、城外を1周することができました。

 

歓会門

 

守礼之門を抜けると、次に歓会門が待っています。

ここもライトアップされており、幻想的な感じを醸し出していますね。

 

ただ歩くだけでも、様々な景色が見えます。

それに加えて、

  どんな移動手段でもポイントが溜まる

というアプリを使って、楽しみを増やしています。

 

それは、ANAが公式に出している、

  ANA Pocket

という携帯アプリなのですが、車で移動するより歩いたほうがより効率よくポイントを貯めることができるという美味しいシステムになっています。

 

スマートフォンにダウンロードして、

  ANAマイレージ番号と紐づけ

しておくことで、スカイコインにも交換できる(ガチャで当たったポイント分)という特典があり、健康になって、ポイントも貯めることができるという一石二鳥となるわけです。

 

最近台風によって、外出もままならないこともあり、今週末も雲行きが怪しいようなので、ウォーキングできるときには頑張って続けたいと思います。