EJ WORLD【第2人生スタート】~第4章~

田舎の地方公務員を早期退職し、人生謳歌中!

【美味しい料理と日本酒】久しぶりの再会に乾杯

鮎の塩焼き とても大きくてびっくり

 

台風の季節です。

ここ沖縄では、皆さん台風に慣れっこみたいですね。

強い風や雨にも負けず、元気に飲みに出かけます。

台風が通過するときは、スーパーの食料品売場の棚から商品が消えることも。

 

さて、ここ暫くの間、真面目に毎日

  ウォーキング

を続けていました。

1回のお出かけで汗びっしょりになる位まで頑張って歩いています。

心成しか、体も軽くなってきたような気もしていますが、体重計に乗っていないので本当のことは分からず。

もう少し成果が出てから重さを測ってみようと思います。

 

昨日は、久しぶりにお誘いがかかりまして、那覇市久茂地にある

  日本酒地酒屋ちろり

というお店で舌鼓しました。

 

まずは、お酒のメニューから。

なかなかの日本酒ラインナップ

 

飲み放題コースにすると、日本酒は半額で飲めるそうです。

飲んだことが無いお酒も多く、値段もそこまで高くありません。

料理も大満足でした。

 

お通し

グラスの周りには岩塩と一緒に飲むレモンサワー

 

まずは、定番のレモンサワーで乾杯。

岩塩が非常にお酒に合います。

 

馬刺し

お刺身と串盛り

 

お刺身も新鮮、串盛りもおしゃれで美味しかったです。

 

Thema(テーマ)純米吟醸

 

今回は、よく飲みに行っていたバーの従業員の方たちからお誘いを受けました。

皆さん若くて気さくな方ばかりなので、一緒に飲んでいてとても楽しい時が流れます。

こういう飲み会なら飲んでいてもとても楽しいですね。

 

沖縄は、流石日本を代表する観光地です。

たくさんのお店や飲み屋さんが至る所にあります。

 

始めて沖縄に来たのは、約25年前のこと。

その時入った居酒屋で、

  日本酒はありますか?

と聞いてみましたが、答えは、

  そんなものはない

とあっさりした回答でした。

 

沖縄は、

  泡盛

というお酒の文化なのですが、ここ最近は、美味しい日本酒が全国から入って来て、探せば結構な数の日本酒バーがあり、日本酒専門店もできています。

若い方に至っては、泡盛を飲まなくなってきており、地元では泡盛文化に危機感があるように感じます。

 

私は泡盛をあまり飲みませんが、沖縄に居る間に、口に合う泡盛が見つかれば良いかなと思っています。