EJ WORLD【第2人生スタート】~第4章~

田舎の地方公務員を早期退職し、人生謳歌中!

【ウォーキング継続】シューズ購入

adidasのウォーキングシューズ

10月に入って、8月後半から本格的に始めた

  ウォーキング

は、今でも続けています。

 

先日、かかりつけ医に行って来て、

  体重、血糖値

を検査してきました。

すると、若干ですが両方とも数値が改善されていました。

 

少しずつですが、成果があるとモチベーションも上がります。

毎日少しでも続けていくことが重要ですが、ウォーキングをどうやったら飽きずにできるのかを考えています。

 

歩くのに一番大切なのは、

  シューズ

だという事はわかっていたので、過去に購入していた

  ランニングシューズ

を引っ張り出して履いてみました。

 

ほとんど履いていなかったので、最初は足にフィットせず、しばらく我慢して3日位経つと、だんだん足になじんできました。

とても歩きやすくなり、軽快に進むことができます。

 

しかし、シューズって経年劣化するんですよね。

特に、購入して暫く使わなかったりすると、新品なのに使い始めると、接着しているのりに接着力が無くなって、

  大体靴底が剥がれる

ということが起きます。

今回も20キロほど歩いたところで家に戻り、靴を脱ぐ際に、

  ベリッ

って音がして、残念ですが廃棄処分となってしまいました。

車と一緒で、使わないとダメになるという典型的な例です。

 

仕事用に使っていた革靴や合成皮のウォーキングシューズは、必要に応じて購入していたのですが、長距離を楽に歩くとなると心許なく感じます。

 

そこで、上記写真の

  アディダス アディスター

を購入してみました。

って、今まで買っていなかったのかよという突っ込みはナシで。(笑)

 

他のメーカーも含めて色々試し履きしてみたのですが、

  厚底

  まぁまぁ軽い

  履いた感じが好きだった

ということで、サクッと購入。

 

店舗で買ったのですが、帰宅してネットで調べると、色違いで格安処分品があったので、それも同時に購入しておいたので、沖縄と地元の2箇所に常備しておけば、いつでも使えそうです。

今は沖縄に居ますが、早速ウォーキングに使用してみました。

 

最初なので少し窮屈に感じますが、暫くすると足になじんでくるので我慢することにして、歩いてみました。

やっぱり専用のシューズは、

  余計な筋肉を使わなくて済む

  距離を歩いても楽

という感覚がすぐに感じられ、靴底も大きいので安定した動きができます。

 

マリーナに停泊中の帆船

歩いている途中に、外国の帆船が泊まっていたので、暫く見学。

更に歩き続けます。

 

店の客以外お断りの意思を感じます

 

途中で見かけたローソンの駐車場。

有料駐車場の看板ですが、

  20分で3000円!?

という価格設定です。

 

これは、首里城近くのローソンですが、観光客が勝手に駐車場を利用することに対する店側の苦肉の策なんでしょう。

客以外は停めてくれるなという強い意志を感じますね。

 

ウォーキングの効果は、2週間位から現れる人もいますが、大体は

  3か月位かかる

と言われています。

 

私も少しずつですが、体感はしているもののまだまだな感じがします。

特に、お腹についた脂肪が取れていないので、これが無くなればかなり効果がでているのではと感じることでしょう。

 

継続は力なりを信じて、コツコツ続けていけば良いかなと思っています。