EJ WORLD【第2人生スタート】~第4章~

田舎の地方公務員を早期退職し、人生謳歌中!

【地元でゴルフ】冬が迫っています

 

沖縄から一時帰省中。

久しぶりに地元に帰ってきました。

自宅の管理をしたり、人に会ったりと忙しく時間が過ぎていきます。

 

地元では、冬になると雪が積もるので、ゴルフ場が閉鎖されます。

またこの時期、とても朝晩が寒いのでゴルフをやるのもおっくうになります。

しかし、秋晴れの日を選んでゴルフに行ってきました。

 

今回行ったのは、富山県西部にある

  千羽平ゴルフ場

で、お隣石川県がとてもお安くゴルフが出来るので、その影響からこのゴルフ場も安く回れるように設定されています。

平日なら、お昼ご飯付で、

  6500円位

となり、楽天GORAの1人予約にも対応しているので、クーポンを使えば、6千円位でラウンドできます。

コースも、日本海、白山、立山の3コース合計27ホールがありますので、お好みで楽しむことも出来ます。

 

前日に天気予報とにらめっこして、晴れれば予約を入れるというやり方をしているので、お天気には恵まれます。

ラウンドも気持ちの良いもので、風もほとんど無く汗ばむほどのお天気でした。

 

このゴルフに気を良くして2日後に、友人が1人予約を先に入れていたので、私も相乗りして行ったのは、

  大山カメリアゴルフクラブ

という所で、初めて回るコースでした。

 

あいにくの小雨模様

 

コース自体は、高低差のある山岳コースで、フェアウェイは狭く、OBが至る所に存在するので、戦略性はかなり高いです。

初めてのコースはピンまでの道筋がわからないので、とりあえず第一打を打ちますが、攻略は2回目にするとして、雰囲気を味わってきました。

 

写真のようにどんよりな雲空で、小雨がぱらぱらと降っており、前回行った秋晴れのゴルフとは大違いになりました。

バンカーには池が出来ていますが、グリーン上は大丈夫だったので、ピンをデッドに攻めることが出来ました。

 

しかし、フェアウェイが狭くて狭くて・・・。

OB合計4回、ロストボール1回と散々な結果となりましたが、スコアは、

  イン52、アウト48の合計100

という感じで回れたので、OB無ければという思いもありますが、満足でした。

 

夜は、居酒屋へ行って地元の刺身を食べて満足です。

お刺身5種盛

 

地元はお魚が豊富で、新鮮なお刺身を食べることが出来ます。

白み系のお魚も脂が乗っており、とても満足することが出来ます。

イカはもちろんアオリイカで、お刺身で食べると甘さが引き立ちますね。

 

たまに地元に帰省すると、自宅なのかやっぱりほっとします。

落ち着くというか、気持ちが穏やかになるというか。

冬は寒いので、今後もその時期は他の場所へ行きますが、戻ってくるところは地元なんだろうなと感じています。