EJ WORLD【第2人生スタート】~第4章~

田舎の地方公務員を早期退職し、人生謳歌中!

【食当たり】正露丸効くぅ~

 

いやぁ、食当たり?

先日、体調がイマイチ(お酒が進まない)な感じだったんだけど、締めに何か食べようと思って、近所の弁当屋へ行って、弁当を買いました。

 

時間も遅く、最後の2個が残っていて、そのうちの1個を購入。

寝る前に食べるのもなんだし、食べてから暫くして寝ればいいやと思って、深夜に炭水化物をバクバク食べました。

 

お腹も一杯、2,3時間は起きていないとと思っていたのですが、なんかお腹が張っているような気もするし。

直後は問題なかったんだけど、暫くして

  なんか胸やけのようなムカムカ感

を感じ始めました。

 

お酒はそんなに飲んでいないので、体調不良かなと思っていたので、時間も経過したのでベッドに入りました。

んーあんまり気分が良くないなと思いつつも、目を閉じてみたのですが、

  少し悪寒が感じられた

ので、やっぱり体調悪いと思っていました。

 

そうするうちに、急に我慢できなくなって、これはヤバいと思ってすぐにトイレへ直行しました。

・・・はい。

久しぶりに嘔吐しちゃいました・・・。

 

原因を振り返ってみましたが、

  多分だけど時間がたった弁当が原因

としか考えられません。

弁当はすべて油で炒めたり揚げたりしていたので、火は通っていたと思いますが、もしかすると、店の油が体調に合わなかったのかもしれません。

 

お酒を飲みすぎても大丈夫なお腹ですが、今回ばかりは胃が受け付けなかったみたいです。

 

何か良い薬はないかなと思って探してみたところ、

  正露丸

を常備していることを思い出して、早速飲んでみました。

 

いやぁ、凄いですね。

久しぶりに正露丸を飲みましたが、見事に食当たりの症状が和らぎました。

旅行するときは、必ず小瓶に詰め替えして持参しているので、いつどこで食当たりが起きても大丈夫な状況を維持していてよかったです。

 

正露丸は万能薬とまではいきませんが、食当たりには効果抜群なお薬ですね。

本当にたまに食べ合わせが悪かったり、体調不良と重なっちゃうと、食当たりになる場合があって、旅行先で急場をしのぐときには重宝しています。

 

食当たりになると、脱水症状が心配なので、吸収の良い飲み物や食べ物を後は準備すればなんとか凌げますが、それでも症状が改善しないときは病院に行くしかありません。

今回は翌日には元気になったのですが、体調の悪い時は無理して食べなくてよいことを学びました。