EJ WORLD【第2人生スタート】~第4章~

田舎の地方公務員を早期退職し、人生謳歌中!

【wi-fi環境復活】もうね、何も言いません・・・

回線速度は、イラつくほどでもないけどね

 

今朝起きた時に、ふと滞在先のインターネット回線につないでいるwi-fiルーターを見たところ、今まで、

  赤ランプで通信不可

だったのが、

  緑ランプが点灯

していました。

 

あれ?昨日までこれまで一切通信できなかったのに・・・???

 

今は、沖縄で滞在しておりますが、賃貸物件には、

  wi-fiが無料!

という名目で、契約していました。

しかし、セキュリティ不明な電波は飛んでいるものの、

  数100Kbps

という不安定な電波しか掴むことができず、全く使い物になりませんでした。

 

部屋に個別でLAN回線が来ているので、そこに有線ケーブルを指して、ホーム無線ルータを購入して繋いでみましたが、

  回線自体が来ていない

という現状で、結局どうしたのかと言えば、

  楽天モバイル

を使い、

  スマホからテザリング

という方法でネット環境を楽しんでいました。

 

楽天モバイルは、どれだけ使っても

  定額(3278円)

であり、最近になってから、

  1日の通信制限も撤廃!?

されたようなので、以前は1日10GB使うと利用制限が掛かっていたのですが、それもなくなり、使いやすくなっていました。

 

建物の屋上に最近になって楽天モバイル基地局ができたこともあり、通信環境はかなり良くなって、

  混雑時でも数10Mbps

という何とか耐えることができる程度での運用をしていました。

 

しかし、スマホからのテザリングを利用して、PCを動かしているので、若干のもたつきがあったりして、

  我慢しながらの運用

をしていたのです。

 

管理不動産には、まともなネット環境が使えるようにしてほしいと、

  入居した3月

から、何度も何度も連絡を入れ、

  いつ復旧するのか、しないのか

  返事だけでもしてほしい

と言っていたのですが、

  建物の管理会社には言っているんですが・・・

という答えばかりで、

  最近は一切連絡さえしてこなくなった

ので全く先に進まず、いわばあきらめ状態だったのです。

 

そういうことで、スマホからのテザリングという苦肉の策で運用していました。

何でインターネット無料の物件で、自前で用意しなきゃいけないんだ!?

 

しかしですよ・・・。

ここ数か月の間に、建物の管理運営会社が変わったようで、建物内外の工事が頻繁に行われていました。

 

そしてついに、ついに、

  祝!通信環境復活!

ということになったのです。

 

もちろん、不動産からは、

  一切の連絡はない状態(笑)

なので、どうせもう暫くすれば、この物件ともおさらばなので何も言わないでおこうと思っています。

 

皆さんも賃貸物件を借りる際には、

  良い不動産

に当たることを切に願っています。

 

通信速度は、今のところ

  30から50Mbps

という不都合の無い程度ですし、テザリングの際から見れば、タイムラグが無いだけレスポンスが上がった感じを受けます。

元が有線ケーブルから繋いでいる自前ルーターからの電波を拾っているので、

  セキュリティーも万全

  安定したネット環境

になったので、とても満足していました。

 

これを待っていたんですよ。

漸く、

  キター!

ってな気分です。

 

総じて、やっとまともなPC環境になりましたが、沖縄には残り数か月の滞在予定です。

賃貸期間が1年という短い契約なので、その後は一度地元に帰ります。

といっても、地元と行き来しながらなので、変化もないんですけどね。

 

地元の自宅での通信環境は、非常によく、

  フレッツ光回線

  常時500から600Mbps

の大満足な状況なので、ストレスフリーです。

 

パソコンを触っていて何が不満かと言えば、

  通信速度が遅いこと

に尽きると思いますが、これさえ改善できれば、気持ち良いデスクワークが可能となります。

 

仕事にも精が出るってものなので、ちょっと真面目に在宅ワークを始めてみようかとも考えているところです。

考えているだけですけどね(笑)