EJ WORLD【第2人生スタート】~第4章~

田舎の地方公務員を早期退職し、人生謳歌中!

【パタヤ生活日本食編】パタヤサードロードにある日本食堂

有名店ジャンボ寿司

 

パタヤサードロードに、普通に美味しい日本食堂があります。

まずは、

  ジャンボ寿司

の紹介です。

 

ジャンボ寿司といえば、

  カツ丼

が安くて美味しいと有名です。

 

カツ丼

 

普通のカツ丼です(笑)。

特に滅茶苦茶美味しいというわけでもないのですが、日本を感じることが出来ます。

ビール500mlで、確か70B程度だったような気がするので、カツ丼とビール合わせても、1000円しないという破格で食事できます。

カツ丼の他に、

  牛丼、親子丼、カレーライス

なども安くて人気です。

 

私は今回、何回か通ったので、その中でも軽く一杯やりながらという食事がよかったですね。

 

冷奴とポテトサラダ

 

軽く一杯と言えば、冷や奴とポテトサラダ。

これでぐいっとビールを飲めばもうそこは日本です(笑)。

 

刺身盛り合わせ

 

刺身盛り合わせも、軽くつまむのにもってこいの一品。

カニカマが入っているところがタイらしいと言えます。

今回はマグロの入荷が無かったので、マグロなしの品となりました。残念。

 

生姜焼き定食

 

生姜焼きと、鯖焼きを頼んだのですが、これ実は定食だったようで、ご飯と味噌汁が2つずつ来てしまいました。

単品のつもりだったので、食べきれるわけも無く、ご飯は残してしまいました。

 

お腹いっぱいになって、確か会計は2000円程度だったような・・・。安い。

普通に日本を感じることが出来て、それなりに美味しい安い料理を食べるのなら、ジャンボ寿司で決まりです。

 

 

お次は年明けに新しくできた、

  あさがお

というお店です。

 

あさがお

 

昼のみの幟旗が掲げられているので、日本らしいですよね。

ここはジャンボ寿司さんから見れば、少しだけ値段がお高い印象がありました。

しかし、物も良い物出してくるので、値段相応という所でしょうか。

 

何を隠そう、ここでは、

  レバ刺しと和牛ユッケ

を食べることが出来ます。

 

レバ刺しと和牛ユッケのメニュー

 

レバ刺しが約800円、和牛ユッケが約1440円と値段はお高いのですが、日本では食べることが非常に難しくなっているので、納得の価格です。

 

レバ刺しを実際頼んでみました

 

いやぁ、うまい。

久しぶりに食べましたが、

  この味この味

と納得した次第です。

肉も新鮮なので特に臭みも無く、日本で食べるのを諦めている方は、是非食べてみては如何でしょうか。

 

ビールは勿論アサヒスーパードライ

豚しゃぶサラダ

とんかつ

納豆巻き

 

刺身盛り合わせが、1280Bだったので食べなかったのですが、もうちょっと安ければ頼んでいた可能性は否定できません。日本円で5000円位するんですよ。

一人だと量が多いような気がしたので、今回はやめておきました。

 

ただ、他の食事は値段相応って感じで、少しリッチに日本食を食べるのなら悪くないと思います。

個人的にはお寿司や刺身なら、ジャンボ寿司さんで良いかなと・・・。

値段に糸目をつけない、何人かで食事をするのならあさがおさんは良い感だと思いました。

 

タイへ来てまで日本食?と感じる人も居るかもしれません。

今回は、途中食あたりになって、3日位何も食べることが出来なくなりました。

体重も5kg程落ちたので、体力回復と胃に優しい物ということで、普段は行かない日本食を食べてみました。

 

いつもなら、

  何でタイへ来てまで日本食

と思っているのですが、今回食べてみて納得です。

 

日本を感じることが出来ますし、食べ慣れた物なので、胃に優しいということがはっきりしました。