EJ WORLD【第2人生スタート】~第4章~

田舎の地方公務員を早期退職し、人生謳歌中!

【タイ1ヶ月を振り返る】宿泊先や雑記など

ホテル屋上のプール

 

今回1ヶ月のタイ旅で、パタヤでの宿泊先は、

  D Xpress Apartment

に宿泊しました。

 

場所はサードロードとパタヤカンの交差点近くになり、周りはローカル色が垣間見ることができる風情のある場所です。

屋上にプールがあるので、まったり過ごすことが出来ます。

 

 

夜のプールも雰囲気があって気持ちいい

 

長期滞在の人が多く、なかなか予約が取れないのですが、部屋も広く、扇風機が付いているので、乾期のときなどエアコンが無くても過ごしやすいです。

 

部屋の内部 スタンダードルーム 約38平米

 

部屋にはソファーがあり、バルコニーもあるので喫煙者には嬉しい仕様です。

テーブルや作業台もあるので、そこまでホテルにお金をかけたくない人は十分だと思います。

ルームクリーニングも毎日やってくれますし、特に不満はありませんが、ベッドがやや固めなので私はホームセンターでマットレスを買ってきて、下に敷いていました。

 

 

バンコクでは2泊だけですが、スクンヴィットソイ26にある、

  ST. James hotel

に宿泊しました。

ここはウオッシュレット付で、それなりに綺麗な中規模なホテルです。

 

部屋は日本のシティホテル並み

 

グラスが沢山ありました

 

ホテル選びは旅を楽しくする事前旅行の醍醐味があります。

私の経験から、

  清潔 ←かなり重要 

  交通の便が良い ←結構重要

  湯量が豊富 ←意外に重要

  防音がしっかりしている ←快適さで重要

  部屋は広めが落ち着く ←長期滞在では重要

  プールが綺麗 ←汚い水は敵です

  スタッフが親切 ←ホテルライフに関わってくる

  客層が良い ←中華、アラブ系の団体はイラネ  

といった点を重要視しており、値段は時間のある限り予約サイトを隈無く調べて安くて、キャンセル可能なプランを選んでいます。

 

 

あと旅では、

  靴

が重要になってきます。

歩くことが多くなるので、なるべく疲労が溜まらないようなスニーカーをお勧めしますが、私は毎回、

  スニーカー

  クロックス

  部屋用のスリッパ

  プール用のサンダル

の4点を持っていき、部屋用のスリッパは軽めのスポーツサンダルを使います。

これは飛行機内で履き替えたり、足が疲れたときに直ぐに履けるようにサブバッグに常に常備しています。

 

事前に購入しておいた、ニューバランスのスニーカーを持っていって正解でした。

タイの道路事情は、日本と違って結構凸凹しているので、靴底が厚い方が何かと足に負担が掛からないかと思います。

 

ニューバランス FRESH FORM 1080

 

このスニーカーは、幅広甲高にも対応しており、柔らかく、軽く、履いた感が最高に良かったので、疲れ知らずの靴で、脱着も生地が滑るのでとてもしやすいです。

足に合った良い靴を旅には必ず持っていくことをお勧めします。

 

ダブルでフットマッサージを受けました

 

足が太くて汚くてお見苦しいところをお見せしました、すみません。

ゴルフや散策などで歩いた後は、毎回フットマッサージを受けます。

タイのマッサージはとても安く、

  タイ古式マッサージ 1時間400円から1200円程度

  フットマッサージ  同上

なのですが、これに私は1時間400円程度のチップをマッサージしてくれた人に手渡ししています。

なので、合計すると1時間1000円位のお店を選んで行くようしていますが、年々値段は上がっているのが実情です。

チップが実質マッサージ師の給料になるので、あまり旅行者はケチらない方が良いのかもしれないと私は思っています。

 

いつも行くお店なので、今回は時間最後に行った所、

  マッサージダブルで受けないか?

とのお誘いがあったので、承諾しました。

1時間120Bのお店なので、二人つくと1時間240Bにチップ100Bずつの合計440Bとなり、日本円では、

  1760円

となりましたが、満足なので問題ありません。

 

タイ古式マッサージ1度経験してみるのもよいでしょう。

途中で、コブラツイストされますので要注意です。

慣れていないと結構痛いこともあるので、その時は躊躇せず弱めでとお願いしないと、翌日もみ返しがあります。

そこで、お勧めなのが、

  オイルマッサージ

です。

古式マッサージより、オイルが潤滑油となるので、それほど痛みは感じません。

タイでのオイルマッサージは、

  全裸で行うこともある

という認識が必要です。

高級スパなどは、紙パンツ等が用意されていますが、格安マッサージ店では、

  全裸で施術を受けることになる

のですが、最初恥ずかしさを受けますが、そんなものは慣れますよ。

 

 

また、よく歩くので足の踵の皮が張っていきます。

そのときは、

  フットスクラブ

をやって貰い、踵のケアを行います。

 

今回足や手の爪も丁寧に切ってくれました。

足の爪も切ってくれます

 

フットスクラブは安いところで、

  200B~(バンコクでは400B~)

という値段なので、旅行中1度は行ってみるのをお勧めします。

 

 

あと、私が必ずタイ旅行で行くのが、

  散髪とヘアカラー

です。

タイは散髪やカラーリングがとても安く出来ます。

技術は求めてはいけません(笑)。

 

私は格安を利用していますので、

  散髪 150B(約600円)

  ヘアカラー 250B~400B(約1000円~1600円)

という値段でやっていますが、仕上がりは値段相応です(笑)。

自分でやるよりも楽なので、気が向いたらお店を利用しています。

 

 

また、医療、美容関係も格安で行うことが出来ます。

日本でも半年に1回、歯医者へ行って、

  歯石取りとクリーニング

を行っているのですが、日本では終了するのに、

  最低2回は通うことになる

という面倒くさい事態が起こります。

 

そこでタイへ行ったときに、時間があれば歯医者に出向いて予約を取れば、ものの20分位で歯石取りとクリーニングが終了します。

保険もいりませんので、値段は

  約1000B(4000円)

と日本とそんなに値段は変わりません。

1回行くだけ、それも時間も短く技術は日本と一緒なので、歯石取りはやる価値ありだと思っています。

 

そんなこんなで、タイは

  かなり楽しい時間を過ごすことが出来る

  ゆっくりとした時間を楽しめる

  料理も美味しい

  お酒も美味しい

  格安な事が多い

  ゴルフ天国

  多少の不便は我慢しよう

という場所なので、気軽にいけるようになった今はまた訪問する予定です。

 

最後に、お料理の写真を。

プーパッポンカリー タイに来たら必ず食べてみよう

 

世界三大スープの1つ トムヤムクン

 

生牡蠣 チャレンジャー求む(笑)

 

生牡蠣は、当たり外れがあります。

今回食あたりになったのですが、生牡蠣なのか別のもなのか判然としませんでした。

が、一度当たると最悪病院行きになりますので、チャレンジは注意です。

写真の生牡蠣は最高に美味しく、この牡蠣で当たったわけではありません・・・。