EJ WORLD【第2人生スタート】~第4章~

田舎の地方公務員を早期退職し、人生謳歌中!

【IHGキャンペーン利用】プラチナ会員資格維持のために

ANA CROWNE PLAZA ホテル

 

日本帰国後、まずはゆっくりしたいなということで、市内のホテルに泊まることにしました。

宿泊したのは、地元では一番のシティホテルとなる、

  ANA CROWNE PLAZA TOYAMA HOTEL

です。

 

このホテルは、宿泊費を変動制にしているので、お高いときもあれば、リーズナブルに泊まれることもあります。

しかし、周辺のビジネスホテルから見れば、

  間違いなく田舎では高級感を出している

と言われており、今では皇族方が最上階に泊まることができる地元で唯一のホテルとなっています。

 

直近の価格帯を調べてみると、一番安い部屋で、

  1万円オーバーから2万円

という、地元じゃそんな価格で泊まらないよという驚きの価格です。

しかし、旨くキャンペーンや利用者が少ないときに利用すれば、なんとかビジネスホテルと同じ程度の価格で宿泊することもできるかもしれません。

 

私は2月に予約を入れたのですが、そのとき、

  ANA SFC会員専用価格

を利用し、更に

  3泊以上は更にお値引き

ということで、

  1泊6000円で朝食付

にて予約することが出来ました。

 

これはかなりラッキーな価格で、ANAホテルの朝食はとても満足しますが、

  一人2850円

という高級ホテル並みの値段で提供されていることを考えると、本当にお得に予約できたので、とても満足した結果でした。

 

今回アサインされた部屋は、

  プレミアムフロアー

と呼ばれる高層階で、

  地元の景色が非常によく見える部屋

でした。

 

多分デラックスツインにアップグレード

 

コップや湯沸かしも当然完備

 

タオルは3組用意されていました

 

バスタブ、ウオッュレット完備 湯量も満足

 

窓からの景色は、立山連峰を一望

 

現在私は、

  IHGホテル会員

となっており、会員登録はメールアドレスさえ持っていれば誰でも、

  無料で登録

できます。

 

会員になることで、

  ANAホテルやホリディイン、インターコンチネンタル

等のIHGグループのホテルを利用したときに、

  無料でインターネットを使える

  ちょっとしたサービスがある

などの利点があります。

 

過去記事もありますので、ご参考に。

 

kamikazejp.hatenablog.com

kamikazejp.hatenablog.com

 

現在私は、このIHG会員の

  プラチナエリート会員

となっており、本年度末までそのステータスが維持されるようです。

 

本来であれば、昨年度で上級会員資格を失っているところでしたが、何故か延長されていたようです。

プラチナ会員には、通常であれば、

  グループホテルに年間合計40泊滞在

することが必要ですが、今年もキャンペーンがあり、

  2泊でゴールド資格

  5泊でプラチナ資格

を来年度末まで維持できるという美味しい特典を利用したいと思って、地元のホテルに5泊泊まることにしたのです。

なぜなら、他の件のホテルよりも格安で泊まることが出来るから・・・。

 

更に更に、今は、

  全国旅行支援

が延長され、6月末までの間に旅行をすればその恩恵を受けることが出来ます。

 

私は5泊したので、

  ホテル代金が2割引

  コンビニ利用できるクーポン1万円分

が、最終的なメリットとして享受できました。

 

電子クーポン

 

今は、電子クーポンになっているので、スマホQRコードを読み取って、専用のアプリを使ってコンビニ等で利用することが出来ました。

 

ANAホテルに滞在するのはもう一つ理由があって、

  プラチナ会員は部屋がアップグレードされる

という恩恵が一番大きいです。

 

通常スタンダードの一番安い部屋を予約するのですが、今回泊まったような、

  1段か2段上の部屋にアサインされる

ことが部屋の空き具合であり得るのです。

地元ホテルなんて、絶対満室になることはない(笑)ので、

  ほぼ必ずアップグレードされる

ということになります。

 

いつもは、角部屋の少し広い部屋なのですが、今回は、

  高層階のプレミアムフロアー

にまでアップグレードされたので、2段階のアップグレードになったと思われます。

 

全国旅行支援を使って、結果、

  1泊5000円の宿泊代

  1日2000円のクーポン付き

  朝食付

  部屋のアップグレード付き

などの恩恵を受けたことになりました。

 

プラチナ会員にはちょっとしたサービスも付加されます。

 

ドリップコーヒーも貰えました

 

 

ANAホテルの朝食は、とても満足する物です。

これを食べに、わざわざANAホテルに宿泊する人もいるくらいです。

しかし5泊もすれば同じ料理を毎日食べたくないですよね?

ビュッフェ形式なので、和食でも洋食でも好きな物を食べることが出来ます。

 

パンだけでも10種類以上ありました

 

ご飯は2種類、カレーもあります

 

サラダに、ハム、チーズ好きなだけどうぞ

 

写真以外にも、シェフにオムレツを作ってもらえますし、日本海で採れたお魚も食べることが出来ます。

今回美味しかったのは、

  ホタルイカの沖漬け

  カジキの昆布締め

が何気に気に入りました。

 

パンもご飯も贅沢に

 

ビュッフェあるあるで、何でも沢山取ってきちゃうのですが、そうすると残す羽目になるので、一度に全種類は食べることが出来ない程の料理があるので、毎回種類を変えてみました。

5日間飽きずに朝食を食べることが出来ました。

 

如何でしょうか?

地元での無駄なホテル生活をしてみました。

 

今回キャンペーンがあり、格安で予約できたので利用したわけですが、お金が続けばずっと泊まりたい気分です。

 

ホテルの目前は、城跡公園となっており、

  富山城

がそびえ立っています。

 

夜はライトアップがある富山城

 

実は、ホテルに宿泊していたのですが、昼間は、

  自宅に戻っていた

という、なんとも無駄なことをしていました。

地元なんで、昼間観光することもなく、家に戻るのも車で15分位なので、毎日夜に泊まりに行って朝食を食べてまた家に戻るという生活です。

 

この間に、夜は飲みに出かけたりしているので、宿泊先があれば家に戻ってくる必要がなくなるので、私とすれば満足な時間を過ごせました。

 

会員資格が維持される予定なので、また機会があれば別のホテルにも泊まりたいなと思っています。

インターコンチネンタルとか泊まってみたいよねー、アップグレード付でといつも思っているのですが、今後どうなるやら。