EJ WORLD【第2人生スタート】~第4章~

田舎の地方公務員を早期退職し、人生謳歌中!

【ヴォクシーの補機バッテリー交換】9年間使用した車のバッテリーにお別れ

トヨタ ヴォクシーハイブリッド

 

 

愛車ヴォクシーハイブリッドも、今年9年目の車検を終えました

特に故障も無く、夏タイヤ交換を1度した程度です

走行距離は6万キロ位なので、まだまだエンジン等問題はありません

 

しかし、空港に長期駐車させていたときに、一度バッテリーが上がってしまったことがあり、その後充電しながら使っていたのですが、9年も経っているのでもう交換したいなと思っていました

 

ハイブリッド車のバッテリー交換は、2つに分かれており、

  ハイブリッドシステムを起動させる補機バッテリー

  エンジンを始動させる起動バッテリー

があります

 

この中で、メインバッテリーの起動バッテリーが駄目になると、かなり高額な金額が請求されるはずです(10万円以上コース)

これらの交換には自分でやるのはかなり難しく、バッテリー自体も高額です

まぁ、通常走行ではそこまで劣化する物では無いので、心配はあまりしていません

 

しかし、補機バッテリーは通常3年程度で保証が切れるものが多く、新車でも5年持てば長い方かもしれません

ハイブリッド車ということで、今回は少し長めにもちましたが、もう限界に近い状態だと思っていました

 

そこで、交換費用を調べてみたのですが、

  ディーラー交換だと5万円以上かかるかも

とか、イエローハットオートバックスでも、

  3万円位はかかってしまう

ということがわかりました

 

バッテリー自体が良い物だと2万円とかそれ以上するので、しょうがないのですが、なんとか安くする方法は無いかと調べてみました

 

すると、バッテリー自体を安く購入して、自分で交換するといったやり方が当然一番安くなるわけで、今回挑戦してみました

 

元から設置してあったパナソニック

 

ヴォクシーの補機バッテリーは、後部ドアを空けて3列目のシート下にあります

ガス抜き用のホースが付いていますのでそれを外し、バッテリーを固定させるステーを外してから、バッテリー端子に付いているナットをレンチで回せば簡単に取り外せます

 

元々取り付けてあったのは、

  パナソニック

のもので、外部との接触が無いので9年経っても綺麗なものです

 

ハイブリッド用のバッテリー自体、

  LN2

という形式のものを選べばよく、色々検索して、今回はヤフーショップで

  送料込み 9,700円のACデルコ製

のものを選択してみました

 

 

新品のバッテリーを取り付けましたよ

 

バッテリーの交換自体は、プラスとマイナスさえ間違わなければ何の問題も無く、端子をショートさせないように作業するというだけのことです

但し、本来であれば、時刻やナビゲーションなどのメモリー保存するため、

  メモリーバックアップ

という作業をしながらやるのが一般的です

 

しかし、ナビゲーションが純正だとか、ちょっとややこしい場合もありますが、当方のものは社外製なのでバックアップする必要もないですし、後から設定すれば問題ないので、今回はバックアップなしで交換しました

 

購入したバッテリーは約80%程度充電されていたのですが、一応最初なのでフル充電しておこうと思い、新しいバッテリーを充電しました

 

 

フル充電となりました

 

あとは、エンジンを始動してから、時刻をセットしたりすればOKです

取り外した以前のバッテリーも充電して、もし何かあれば応急用に使おうと思います

 

 

取り外したバッテリー

 

 

電圧は13.5Vとそこまで悪くないのですが、長年使っていたので途中で車が止まるのも困るので、お役御免ということですね

 

バッテリー交換自体はやってみればそう難しくありません

小技として、条件付きでJAFを呼んでお願いすることも実は可能なのですが、面倒なので今回はサクッと終わらせてみました

 

以前から、車で旅行したいと考えていたのですが、このバッテリー問題があったので躊躇していたというのが本音です

これで新しくバッテリーが搭載されたので、長距離を走ってみようかなと思っています