愛車ヴォクシーハイブリッドも、今年9年目の車検を終えました
特に故障も無く、夏タイヤ交換を1度した程度です
走行距離は6万キロ位なので、まだまだエンジン等問題はありません
しかし、空港に長期駐車させていたときに、一度バッテリーが上がってしまったことがあり、その後充電しながら使っていたのですが、9年も経っているのでもう交換したいなと思っていました
ハイブリッド車のバッテリー交換は、2つに分かれており、
ハイブリッドシステムを起動させる補機バッテリー
エンジンを始動させる起動バッテリー
があります
この中で、メインバッテリーの起動バッテリーが駄目になると、かなり高額な金額が請求されるはずです(10万円以上コース)
これらの交換には自分でやるのはかなり難しく、バッテリー自体も高額です
まぁ、通常走行ではそこまで劣化する物では無いので、心配はあまりしていません
しかし、補機バッテリーは通常3年程度で保証が切れるものが多く、新車でも5年持てば長い方かもしれません
ハイブリッド車ということで、今回は少し長めにもちましたが、もう限界に近い状態だと思っていました
そこで、交換費用を調べてみたのですが、
ディーラー交換だと5万円以上かかるかも
3万円位はかかってしまう
ということがわかりました
バッテリー自体が良い物だと2万円とかそれ以上するので、しょうがないのですが、なんとか安くする方法は無いかと調べてみました
すると、バッテリー自体を安く購入して、自分で交換するといったやり方が当然一番安くなるわけで、今回挑戦してみました
ヴォクシーの補機バッテリーは、後部ドアを空けて3列目のシート下にあります
ガス抜き用のホースが付いていますのでそれを外し、バッテリーを固定させるステーを外してから、バッテリー端子に付いているナットをレンチで回せば簡単に取り外せます
元々取り付けてあったのは、
のもので、外部との接触が無いので9年経っても綺麗なものです
ハイブリッド用のバッテリー自体、
LN2
という形式のものを選べばよく、色々検索して、今回はヤフーショップで
送料込み 9,700円のACデルコ製
のものを選択してみました
バッテリーの交換自体は、プラスとマイナスさえ間違わなければ何の問題も無く、端子をショートさせないように作業するというだけのことです
但し、本来であれば、時刻やナビゲーションなどのメモリー保存するため、
メモリーバックアップ
という作業をしながらやるのが一般的です
しかし、ナビゲーションが純正だとか、ちょっとややこしい場合もありますが、当方のものは社外製なのでバックアップする必要もないですし、後から設定すれば問題ないので、今回はバックアップなしで交換しました
購入したバッテリーは約80%程度充電されていたのですが、一応最初なのでフル充電しておこうと思い、新しいバッテリーを充電しました
あとは、エンジンを始動してから、時刻をセットしたりすればOKです
取り外した以前のバッテリーも充電して、もし何かあれば応急用に使おうと思います
電圧は13.5Vとそこまで悪くないのですが、長年使っていたので途中で車が止まるのも困るので、お役御免ということですね
バッテリー交換自体はやってみればそう難しくありません
小技として、条件付きでJAFを呼んでお願いすることも実は可能なのですが、面倒なので今回はサクッと終わらせてみました
以前から、車で旅行したいと考えていたのですが、このバッテリー問題があったので躊躇していたというのが本音です
これで新しくバッテリーが搭載されたので、長距離を走ってみようかなと思っています