EJ WORLD【第2人生スタート】~第4章~

田舎の地方公務員を早期退職し、人生謳歌中!

【CARACLE-S rev.4①】待ちに待った納車

f:id:kamikazejp:20211118220809j:plain

CARACLE-S スポーツ rev.4

 

 10月の下旬になりますが、以前お話ししていた折りたたみ自転車が4ヶ月余り待った甲斐があり、ようやく納車となりました。

 

 カラクルという自転車で、詳細は以下を確認。

     https://www.caracle.co.jp/products/cs20r40

 

 この自転車の特徴として、折りたたみで、

    重量約10kg

    市販のスーツケースに入る

という旅行者にとってはとても嬉しい仕様です。

 

 購入店は、石川県野々市にある、

    Velow's

     https://www.i-cycling.org/shop/Velows/

という自転車店で、カラクルの代理店となっています。

 

 私の住む地元では、代理店が無かったので、石川県まで自転車を取りに行きました。

 店主は、とても気さくな方で、旅行に持って行くことを伝えたところ、とてもうらやましいなとお話されていました。

 

 色はガンメタリックにして、落ち着いた色にしました。

 写真のように、シートポストは2段式で足の長い方でも大丈夫です。

 当方183cmの身長なので、ノーマルのシートポストでは若干厳しいかなと思っていたので、乗った感じは2段式のシートポストにして正解でした。

 

 サドルは、スポーツ型の超軽量のものが付いていたのですが、お尻痛くなるので、クッション性のあるものに交換。

 ハンドルグリップも、標準だとスポンジが付いているだけなので(笑)、アマゾンで適当にポチッとして交換しておきました。

 

 ペダルは、脱着式を選択しました。

 収納式だともしかするとスーツケースに収まらないかと思ったからで、収納するときだけペダルを外すことにしました。

 

 乗った感覚は、

   とーってもいい感じ

ですし、シマノ製の10段変速なので、とても楽に坂道も上っていきます。

 自転車に慣れている方なら、スピードもクロスバイクと同様な感じで出ますし、20インチとしては運転しやすいかと。

 

 航空機対応のサスペンションが良い仕事をしているみたいで、あまり道路の段差を拾わずに軽快に走りますね。

 

 ただ1つ、乗ってみて気がついたのですが、

    車体の折りたたみ部分からミシミシと音がする

    ハンドル部分が力を入れると危ない感じで、ミシミシ音がする

という点は、少し気になりましたが、暫く乗っていたら音もしなくなってきたようで、あまり気にならなくなりました。

 

 値段からいえば、買って正解というのが私の感想です。