EJ WORLD【第2人生スタート】~第4章~

田舎の地方公務員を早期退職し、人生謳歌中!

【常夏の国でまったり生活始動】拠点を快適に

セリーナプレイス外観

 

今回お世話になるのは、パタヤタイソイ9にある

  セリーナプレイス

というサービスアパートメントに分類されると思う所

 

ホテルと言えばホテルなんだけど、正直ホテルまでのサービスはない(笑)

なんせ格安で泊まれるんですから

 

実は、このホテルはホテル予約サイトの

  Agoda

から予約しました

公式ホームページもありますが、Agoda会員はより安い値段で予約できたからです

 

公式からだと、サービス料入れて500B位なのかな?

今回は、

  1泊420B 日本円だと1700円程度

でかなりリーズナブルになったと思っています

 

Agodaは泊れば泊まるほど会員ランクが上がっていき、割引率が上がります

更に、VISAカード経由のサイトから予約すれば、

  8%の割引

を受けられるという特典があるのです

 

以下から予約してみてください

知らない人もいると思いますのでURLを張っておきます

通常予約やクーポンを使うより確実に安くなりますので

 

www.visa.co.jp

 

但し、VISAカードで決済すると、Agoda独自の為替レートが上乗せされるので、現地決済で現金で支払う人は対比されたら良いかと思います

前回利用した際、

  街中の為替レートが 0.382

  日本円決済後が 0.402

だったような気がするので、Agodaサイト予約で、クレジット決済する方は利用する恩恵があると思いますよ

 

 

旅行先では、宿泊先が良ければ気分も上がるわけで

私が重視しているのは、

  室内が清潔

  シャワー圧が高い

  ベッドが快適

  部屋が広め

  バルコニー付き

  静か

  エアコンの効き

というのが優先になります

 

その他とすれば、

  交通の便

  周囲の商店

  周囲の飲食店

  ホテルのサービス

  スタッフの教育

  プール、サウナ付き

などがありますが、優先度は少し落ちても問題ありません

 

今回は、1日100Bでレンタルバイクを借りているので、交通の便は問題ありませんし、長期滞在になれば、あまりホテルサービスも要りません

 

ホテルの部屋は35平米位かな

クイーンサイズのベッド

 

部屋は必要最低限の設備があり、セキュリティBOXもあります

冷蔵庫は中型で、テレビも液晶、食事テーブルもあり全く問題ありません

照明が暗かったので、日本から持参している

  LED照明を間接照明として設置

すれば、あらまぁそれなりのホテル部屋になります

 

ただ問題があって、

  マットレスが人型にへたっていた

のがショックでしたが、これも事前に対策済

 

私はマットレスが合わないと、翌日腰痛になってしまうので、柔らかめが好きなのですが、安宿でのマットレス

  ボンネスコイルのペッタンコ

は間違いなく、今回さらにコイルが経年劣化して部分的に縮んでおり、

  人型に陥没している

という値段相応の状態でした

 

しかし・・・

ポケットコイル状のような柔らかさのエアーマット

 

マットの厚みも十分 サラサラな肌触り

 

ベッドマットレスを快適にする秘策として、

  キャンプ用のエアーマット

を今回から旅行に常備するようにしました

 

ダブルサイズで厚さは8cmに膨らみ、空気量で調節できます

また足踏み式のエアポンプがついているので、空気入れもそんなに苦にはなりません

私は小型の電動エアポンプを持っているので、とても重宝しています

 

充電式の超小型エアポンプ
たばこの半部位の大きさ

 

小型エアポンプは、重さ80g程度で充電式のため、荷物になりません

 

このように安宿ではマットレスに期待することはできませんが、エアマットにより安宿対策ができます

エアマットを敷くことによって、

  ダニ対策

にもなると思っています

南国あるあるで、ダニや南京虫が潜んでいる可能性が非常に高いので、ビニールのマットレスでかなり効果が高いかなと

 

これで寝床は完璧、次はシャワー対策です

トイレとシャワー室



宿伯費用は、水回りに関係してきます

このホテルはカビなどはなくきれいに保たれていますが、シャワーカーテンがありませんでした

 

水圧は、今までタイで泊まったホテルの中でも最高クラスに強く、問題ありませんが、シャワーヘッドが水垢で詰まっているようで、ランダムに放水されます

そこでこれも日本から持参したシャワーヘッドに交換です

 

TOTOの低水圧用シャワーヘッド 1000円程度

 

シャワーヘッド難民の私にシャワーヘッドの王道と言えば、

  TOTOの定番の奴(笑)

が一番悪くないという結論になっています

 

これが良いのは、

  低水圧用なので、シャワー圧が上がる

ということに尽きます

 

程よい水量で圧が上がるので、ちょろちょろの南国シャワーが、まぁまぁ程度になるわけです

今回は飛び散っていた水流が安定して気持ちの良いシャワー水流に変化しましたよ

 

また通常のホテルであれば、

  1日につき水2本のペットボトル

が配布されますが、このホテルでは、初日だけの配分であとはありません

 

タイは、水は安いのでコンビニエンスストアなどでも容易に購入できますが、1カ月の滞在となるとかなりの水の量を使います

費用よりも、水を買って部屋まで運ぶという手間が面倒になるわけです

 

そこで・・・いつも私がとっている方法

ブリタの浄水器

 

はい、ポット式の浄水器を利用するということです

ブリタの浄水器ならば、水道水が普通の水になるわけで、通常あまり飲むことのない海外の水道水も簡単に飲料水に変えることができます

 

カートリッジも通販で買えば、1個800円位なので水を毎回買う手間暇を考えれば問題なくなります

カートリッジは日本製と海外製がありますが、海外で使用するときは、水が硬水なので、できれば

  ヨーロッパ製の並行輸入したもの

を利用した方がよいのかもしれませんが、どちらを使っても特に問題はないと思います

 

これで浄水した水はガンガン使えますし、1カ月程度だとカートリッジの交換も要らないので水の心配がなくなるわけです

 

 

パタヤでは、レンタルバイクを借りると行動範囲が格段と広がります

ヤマハGT 125CC

 

初めてヤマハGTを乗りましたが、このバイクイイね

パワーがあって乗りやすいし、メットインも広い

これでローシーズン価格が

  1日100B

というのも悪くないですよね

レンタルバイクさえあれば、好きなところに自由な時間を使ってお出かけできるのでお勧めですが、交通ルールが無法地帯なので気を付けて運転しなければいけません

 

 

実は、今回このホテルになったのはちょっとイレギュラーがありました

通常ならAgodaで予約して、

  支払いは後日

というものを選択するのですが、予約を決定したとたんに、

  決済が終了

  払い戻し不可

というプランに予約をしていたみたいで、予約と同時に決済されてしまったという経緯があります

 

異常に値段が安いなというプランにはそのような罠がありますが、現時点予約時より為替が悪くなっているので、結果オーライだったのかもしません

 

まだまだいろいろ不満があることはあります

例えば、

  エレベータがない(今回は2階なのでセーフ)

  スタッフの愛想がそこまでよくない

  ハウスキーパーの人数が少なすぎる

などの評価もあったりしますが、すべては、

  値段相応のホテル

ということで何かを我慢しなくてはいけませんし、ここはヒルトンではありません

 

ただ、安宿対策をしていれば

  住めば都

で長期滞在ものんびりまったりできるかもしれません

 

今のところエアコンの効きも非常によく、部屋がカードキーじゃないので電源と連動していないので、常時運転もでき、そういう点では安宿もありということです

 

総評として、次回も泊まるのかと言われれば、

  2階ならあり(建物は4階建てなので)

  値段が安ければあり

という感じで、12月にも予約を入れています(笑)

泊るのかは現時点不明ですが、ハイシーズンなのに今回よりもさらに安く予約できたため、一応安パイとしてキープしてあります

 

そのため、一度泊っておこうと思って今回の宿泊先となったのです