EJ WORLD【第2人生スタート】~第4章~

田舎の地方公務員を早期退職し、人生謳歌中!

2022-01-01から1年間の記事一覧

【不幸は続く】バイクに突っ込まれました

こんな感じで当たりました 年の瀬、今日は大晦日。 ようやく体調も良くなりつつ外に出てゆっくりと散策しようと思いました。 タイの道路事情は、日本と異なります。 規律ある交通ルールを守っているのは日本人だけ。 そう、ここは何でもありの国です。 今回…

【体調不良続く】南国に来ても残念な状態

コロナ検査は陰性だけど パタヤへ来て早くも10日が過ぎました。 そのうち、4日間はベッドとお友達です。 一応、コロナの抗原検査では陰性の線がばっちりなので、一先ず安心なんですが、鼻水が止まりません。 薬局へ行き、タブレットを購入してなんとかしの…

【パタヤに逃避】寒い日本から離れて

メリークリスマス! 沖縄から一旦地元へ戻ったのですが、冬将軍到来でとても寒いです。 今年のクリスマスとお正月は、南国で過ごそうと思って、日本を飛び立ちました。 国内線プレミアムクラスの軽食 地元から羽田経由での旅立ちとなりますが、ANAマイレージ…

【wi-fi環境復活】もうね、何も言いません・・・

回線速度は、イラつくほどでもないけどね 今朝起きた時に、ふと滞在先のインターネット回線につないでいるwi-fiルーターを見たところ、今まで、 赤ランプで通信不可 だったのが、 緑ランプが点灯 していました。 あれ?昨日までこれまで一切通信できなかった…

【食当たり】正露丸効くぅ~

いやぁ、食当たり? 先日、体調がイマイチ(お酒が進まない)な感じだったんだけど、締めに何か食べようと思って、近所の弁当屋へ行って、弁当を買いました。 時間も遅く、最後の2個が残っていて、そのうちの1個を購入。 寝る前に食べるのもなんだし、食べ…

【ダイエット作戦継続】ウォーキングのためのシューズ

HOKA公式ページより抜粋 ダイエットのためにウォーキングを初めてから3か月余り。 最近、効果がようやく少しずつ出てきたように感じています。 1週間に5日から6日、毎日 最低1時間のウォーキング を心掛けて頑張っています。 体重は、気分的に少しだけ…

【地元でゴルフ】冬が迫っています

沖縄から一時帰省中。 久しぶりに地元に帰ってきました。 自宅の管理をしたり、人に会ったりと忙しく時間が過ぎていきます。 地元では、冬になると雪が積もるので、ゴルフ場が閉鎖されます。 またこの時期、とても朝晩が寒いのでゴルフをやるのもおっくうに…

【為替介入】投資の世界は厳しい

昨日の深夜、為替相場のドル高を抑制するため、財務省による円買い為替介入が行われました。 今年に入って2回目です。 ドル円が152円から146円まであっという間に下がるのは、見事なものですね。 過去の円高の時に、ドル買い介入を実際経験しましたが、相場…

【クレジットカード付帯保険】やってくれるぜJCB

7月から8月にかけて、1か月間タイへ行ってきました。 その帰国の際、台風で飛行機が欠航となり、羽田乗継ができず都内で1泊し、翌日の飛行機に振替となりました。 <過去記事はこちら> kamikazejp.hatenablog.com 帰国後1か月余りたって、思い出に浸り…

【テレビのない生活】必要?不必要?

テレビを見ない生活、可能ですか? 私は、転勤族だったことや、仕事が忙しかったこと、特に見たい番組が無かったことから、自宅にはテレビを設置しない生活をずっと送っていました。 今では、ニュース速報があればインターネット上ですぐわかります。 テレビ…

【ウォーキング継続】シューズ購入

adidasのウォーキングシューズ 10月に入って、8月後半から本格的に始めた ウォーキング は、今でも続けています。 先日、かかりつけ医に行って来て、 体重、血糖値 を検査してきました。 すると、若干ですが両方とも数値が改善されていました。 少しずつで…

【居酒屋での会話】個人情報と政府批判

お刺身盛り合わせとレモンサワー ご近所さんの居酒屋で、いつものお刺身盛りをオーダーして乾杯。 沖縄の居酒屋では、常に会話が店内で溢れています。 今日は、お隣に座った方とのお話について書いてみます。 相手の方は、ご夫婦でいらっしゃった方で、これ…

【那覇若狭RISEBAR】全力焼鳥も絶賛営業中

今日のお通し RISE BARにて 写真は、よく通っている那覇市若狭にある RISEBAR で出されるお通しです。 このお店はダイニングバーという感じになるのかな? おしゃれな店内と、気さくなマスターが出迎えてくれますよ。 沖縄に戻った際には、必ず訪れるお店で…

【美味しい料理と日本酒】久しぶりの再会に乾杯

鮎の塩焼き とても大きくてびっくり 台風の季節です。 ここ沖縄では、皆さん台風に慣れっこみたいですね。 強い風や雨にも負けず、元気に飲みに出かけます。 台風が通過するときは、スーパーの食料品売場の棚から商品が消えることも。 さて、ここ暫くの間、…

【ウォーキング】健康のために

ANA Pocket 公式サイトより 体調不良から復活しました。 ここ最近始めたこととして、 夜間のウォーキング があります。 もちろん、今までの堕落した生活もあるのですが、 健康のため というのが始めた理由です。 私は、体が大きく、はっきり言って今の状態は…

【体調不良】食当たり!?

いきなりトイレットペーパーで申し訳ありません。 先週末、飲みに行った翌日にどうもお腹の調子が良くありませんでした。 飲みすぎかなと思っていたのですが、違うようでしまいには、トイレとお友達状態。 1か月タイランドへ滞在していた時には、食べ物と水…

【タイでの運転】日本とは異なる道路事情

日本で言うゼブラゾーン 先日のタイ滞在の際、トラブルが多発したことは記事にしました。 kamikazejp.hatenablog.com kamikazejp.hatenablog.com 漸く日本でゆっくりまったり過ごしているときに、 最後にこれか! って感じでタイ滞在を締めくくることになり…

【ダイヤモンド修行】来年度もダイヤ防衛ほぼ確定!

来年度ダイヤモンドまであと少し! 昨年は、ANAのマイル修行を頑張りました。 そのおかげで、今年1年間はANAの最上級会員である ダイヤモンド という資格を与えられ、ご褒美を享受できました。 本当のことを言えば、ダイヤモンドの資格は憧れでもありました…

【日本食最高】上野・御徒町で舌鼓

上野アメ横商店街 無事タイから日本へ帰国できました。 帰りは成田空港へ降り立ち、羽田空港から地元へ帰る予定でした。 京成スカイライナーで上野まで出て、そこで日本食を堪能しようと思い、早速舌鼓。 アメ横周辺は、俗にいう ガード下 と呼ばれる昼間か…

【最後までトラブル続き】旅にトラブルはつきものだが・・・

外は突然の雨 まったり休憩タイム 今回のタイ滞在約1ヶ月。 こんなにトラブルに見舞われたのは運があったのか無かったのか。 記事にも書きましたが、 出国時の飛行機機材トラブル レンタカー借りれず ホテル予約するも部屋がわからず バイクのバッテリー上が…

【タイ旅行雑記】あれやこれや

タイのマクドナルドではワイされます タイに1ヶ月滞在。 旅行と言うより生活拠点の変更ということで、特に変わったことも無いのですが、あまり撮らない写真からいくつか。 バーでのお遊び 4目並べ バーで飲むと、日本語が話せなくても大丈夫です。 店員が、…

【パタヤからバンコクへ】久しぶりのバンコク

自前でのコロナ検査 パタヤ3週間の滞在も無事終了し、1週間のバンコク生活に移りました。 バンコクへはもう5年位立ち寄っていませんので、久しぶりですね。 泊まったホテルは、スクンヴィットsoi26にある、 ST.ジェームスホテル という4つ星程度のシティホテ…

【パタヤでカクテル】ルーフトップバー「HORIZON」

ヒルトンのルーフトップバー HORIZON パタヤでの滞在も残りわずか。 私がタイに来る目的の一つに、 ルーフトップバーに行く そこでカクテルを飲む というのが好きなんです。 ルーフトップバーとは、ホテルやビルの高層建物の屋上に設置されるおしゃれなバー…

【トラブル続き】想定内の出来事

屋上のプールでまったり サワディー。 今日はパタヤは朝から雨です。 雨季はこんなものです、昨晩も飲みに行こうとホテルを出た瞬間に雨が降り出し、近くのバーにて雨宿り。 結局雨がやまないので、居続けてしまいました。 タイへ来てから既に20日ほど経って…

【やっぱり最高】2年半ぶりのタイランド

関西国際空港からタイ航空で出発 微笑みの国、魅惑の国 タイランド は最高です。 コロナ禍で海外旅行を避けていたのですが、漸く実現できました。 今回は、旅行というより長期滞在の下見目的です。 期間は、なんと 約1か月 という人生初めての長期海外です…

【やっと海外へ】タイランドへGO!

待ちに待った日本脱出が近づいてきました。 本日の便で、目指すは 微笑みの国 タイランド です。 現在タイは、日本からの渡航制限がほとんどないことから、行くのは易し、帰りは面倒という状態です。 コロナも落ち着いている状態なのか行ってみないと本当の…

【PP2倍キャンペーン】今年もキャンペーン来た!

ANA プレミアムポイント2倍キャンペーン(公式HPより) ANAのプレミアムポイント2倍キャンペーンがきましたね。 5月から7月までは、 1路線1000プレミアムポイント の追加だったのですが、今回は昨年と同様 2倍キャンペーン です。 期間は、 8月1日か…

【選挙が終了】日本のために働くのか

国会議事堂 参議院議員選挙が終了しました。 皆さんは投票結果について如何お感じになりましたか? 国会議員は、国のために仕事をするというのが責務ですね。 誰が当選してもその根底はかわりません。 逆に、国のために仕事をせず、自分の私利私欲に走る人が…

【人生1度きり】だから楽しむんだ

先日、安倍元首相が街頭演説中に倒れ、お亡くなりになられました。 ニュースは衝撃だったのですが、いついかなる時も、今後何が起こるのかは誰にもわからないということを改めて実感しました。 私は飛行機に良く乗ります。 飛行機が飛んでいるときに事故に遭…

【公務員のボーナス】給与は下がる一方なのか

国家公務員に対して、夏のボーナスが支給されたとのこと。 私も現役の時は、この時期と年末の2回のボーナスは楽しみにしていました。 今は、ボーナスなんて何?って感覚ですけどね。 ニュースを見てると、今回不況の煽りを受けて、 支給額が大幅に減額 とい…