EJ WORLD【第2人生スタート】~第4章~

田舎の地方公務員を早期退職し、人生謳歌中!

【欲しかった腕時計】SEIKO アストロン GPSソーラー

f:id:kamikazejp:20210610030425j:plain

購入したセイコーアストロン

 

いやぁ・・・。嬉しい。

買おう買おうと思って、5年は経ったと思いますが、漸く新しい腕時計を購入。

購入したのは、

    セイコー アストロン SBXC003

というモデルで、黒か貴重のシンプルな売れ筋モデル。

 

特にこのモデルにした訳は、

    GPSソーラーによる正確な時刻が表示される

    チタン製のベルトで軽い

    防水が効いており、水の中でもへっちゃら

    時計が2つあるので、海外へ行ったときに便利

    電池交換がない

    針が大きく、夜間によく見える

などなど、私にとっては全て重要なポイントが詰まったものなのです。

 

私は何故か日本製のSEIKOが昔から好きで、社会人になってからずっと使い続けていました。

やれロレックスや超高額な時計は、機械式なので時計が狂いますし、1分単位で正確な時刻が必要だった仕事だったので、電波式の時刻自動調整機能が備わった時計をこよなく愛していたのです(笑)

 

その最高峰が、このアストロンシリーズで、GPSソーラー機能においては世界一の技術が詰まっており、機能的(ここが重要)な腕時計です。

将来、海外旅行に行きたいので、私には2つの時刻を表示できる時計が必要ですし、今回選んだモデルは、

    老眼、乱視の私にもとても見やすい

というのが選んだ最大の理由でした。

 

以前使用していたモデルは、GPS機能は入っていませんが、アストロンシリーズの下位モデルであり、悪くはなかったのですが、

    シルバー基調で、夜になるととても見にくい

    針が細く、基盤と針が合わさって良く見えないことがある

という欠点があり、実は買った当初から我慢して使っていました。

 

そのときに、アストロンがあったのですが、まぁ次買う時の楽しみにとっておこうと思って放置していたのですが、仕事も辞めた無職記念に新たな人生を歩む友として、一緒に時間を刻もうと思い、購入に踏み切りました。

 

写真は、実際腕に付けてみた感じですが、如何でしょうか?

カタログだと、

 

f:id:kamikazejp:20210610031824j:plain

こんな感じで、とてもシンプルに思えるのですが、実際腕につけると、結構キラキラしている感じですね。

 

これまで使った腕時計は、ほとんど壊れることがなかったのですが、流石は日本製の品と感心します。

今回も末永く付き合っていければと思っています。