EJ WORLD【第2人生スタート】~第4章~

田舎の地方公務員を早期退職し、人生謳歌中!

【久しぶりのカクテル】飲みに出かけ経済を回す

 昨日は久しぶりに夕食がてら飲みに出かけました。

 

 1件目は、地元で有名な焼き鳥屋さん。

 サワー3杯と焼き鳥摘まんで、満足満足。

 ほろ酔いのまま、勢いで2件目へ。

 

 2件目は、まだまだ食べたりないので、これまた地元で有名なラーメン店へ。

 焼き鳥ではお腹がまだまだ膨れていないので、大盛を食べちゃいました。

 血液検査の数値を心配しつつ、次へ。

 

 3件目は、日本酒の種類がたくさん置いてあるこじんまりとママが一人でやっているおしゃれな居酒屋というかダイニングバー。

 ここでは、手作りのおばんざいがいつもあり、数種類選んでサワーで乾杯。

 そろそろお腹がいっぱいなので、場所移動。

 

 4件目は、馴染みのバーへ行き、カクテルを2杯グビッっと。

 ベースがウォッカで、ちょっと強めに作ってもらい、マスターと会話。

 コロナ渦でどこも売り上げが大変とのお話をしつつ、次へ。

 

 5件目は、老舗のバーへ行き、カクテル2杯をいただきました。

 店員の方が私を覚えていてくれており(半年以上前に来たぶり)わざわざ席移動をしてくれたり、手作りの生チョコの味見をさせてくれたりと。

 将来店を持ちたいとのことで、頑張って修行中だが、海外へ行って勉強したいとのことでした

 

 さて、昨日のお会計は、合計5件回って12,000円程度。

 一人で飲むと安く上がります。

 この前、部下2名連れて行って2件回っただけで、4万円位使ったので、これからそういうこともなくなるのかなと。

 節約もしなければいけないけど、おいしい食べ物、おいしい飲み物、良き雰囲気での食事は心を癒されます。