EJ WORLD【第2人生スタート】~第4章~

田舎の地方公務員を早期退職し、人生謳歌中!

【小春日和のゴルフ】千羽平GCにて桜を眺めながら、能登地震の復旧を願って

桜満開のゴルフDAY

 

ゴルフに行くときは、事前にお天気を調べてから予約すると外れがありません

雨や風が強い日などはせっかくプレーしていてもなんか残念な気分になります

ということで、晴れ又は曇りの日で風が弱いを狙って予約を入れます

 

平日であればどこでも空いていますし、私が良く利用する

  楽天GORAの一人ゴルフ

では、クーポンも用意されているので、とてもお安くプレーできます

 

今回は富山県西部にある

  千羽平GC

へ行ってきました

平日食事、風呂付で約6000円です

 

このゴルフ場は、富山県にあるゴルフ場の中ではお値段以上に満足できると思います

お隣石川県内のゴルフ場がとてもお安くプレーできるので、その値段に合わせてプレー料金を設定しています

ホールも27Hあるので、その日によってコースを変えることもできますし、それなりに芝がメンテナンスされているので、ハズレをひくことがあまりありません

 

クラブハウスはそこそこいい感じ

 

施設も程よくメンテナンスされており、ロッカールームも悪くなく、お風呂も良い感じなので、利用する頻度が上がりますね

 

 

コースは立山、白山、日本海の3つ

 

本日は、立山と白山を回ることになりました

一人ゴルフなので、当日ゴルフ場にて皆さん初めましてなので、どんな方とプレーできるのかがわかりません

仲の良いゴルフ友達と一緒にプレーするのも悪くないのですが、色んな人との交流やプレーを参考にできたりしますし、何といってもゴルフをやりたいときにいつでもできるというのが良いですね

 

日本のゴルフ場は一人で回ることができる所がとても少ないので、平日にお安くゴルフをやりたい人にとってはとても良いシステムですし、ゴルフ場から見ても少しでも集客するためには必要なシステムなのかもしれません

なんだかんだ言っても、お客がお金を落とさなければゴルフ場の運営は成り立ちません

ゴルフ人口が減少する中、一人予約のシステムを利用してゴルフ場もなんとか運営に活路を見い出すことが生き残るのに必要なのかもしれませんね

 

 

お天気に恵まれました

 

まだまだドライバーのセッティングがうまくいっていないので、今日も調整を兼ねてのプレーとなりました

気温が高くないので体が回らず、シャフトの重さを1段階軽いものにしてみました

相変わらずスライス気味の弾道ですが、ギリギリラフに止まるんですが、距離がぜんぜん出ていません(笑)

今使っているシャフトでは、振り切らなければまっすぐ飛ばず、距離も出ずといった感じになるので、体が温まるまでは我慢です

 

谷越えでプレッシャーかかるホール

 

今回ご一緒させていただいた方々は、全て同年代の方で、皆さんゴルフ慣れしており、とてもスムースに進んでいきました

前の組が2サムで回っていたのにちんたら歩いたりしてすぐ追いついてしまうので、こちらは休憩をはさみながら終始お話タイムしたり楽しいゴルフでした

 

 

 

桜満開を見ながらのプレーは最高

 

ちょうど桜の季節なので、途中途中に綺麗な桜が迎えてくれます

こういうのもピクニック気分になるので、ゴルフを楽しむ一つの理由になります

 

 

 

能登地震の爪痕

 

能登地震の影響は、富山県内にも深刻な状況を作りました

ゴルフ場のいくつかはがけが崩れたりと至る所で復旧作業をしています

そのためパー5のコースが短くなり、前方からのティーになったりと少しイレギュラーな場面もありますが、復興作業が旧ピッチで行われており、作業員の方々の努力に頭が下がる思いです

 

 

 

グリーンもコンディションまずまず

 

芝も冬柴から徐々に緑が見え始め、ようやくまともにゴルフができる環境になってきましたね

ゴルフのラウンドを終えると、食事つきプランだったので、レストランで昼飯です

 

 

 

 

氷見牛筋カレー

 

 

今回は氷見牛の牛筋カレーを頼んでみました

ゴルフ場でプレーをした後に食べるご飯はとてもおいしいですよね

このカレーも筋肉はとても柔らかいですし、出汁もでていてとてもおいしゅう頂きましたよ

 

まだまだスイングもパターも調整中です

特に今年はアイアンのスイング改造をしようと思っています

上手な人のゴルフを見ると、パーオン率が私とは比べ物にならないくらいに高く、私もそのレベルになれるよう再現性の高いスイング、物理法則に則った綺麗なフォームを目指して練習していこうと思います

 

 

 

ネギ玉牛丼を作ってみました

 

自宅に戻って、ゴルフ場で食べた牛筋カレーがおいしかったので、作ってみようと思ったのですが、連続カレーというのも味気ないので、牛丼を食べることにしました

そこで、ネギ玉牛丼を作ってみましたよ

吉野家に近くなる味のレシピは、探せば出てきますのでそれを利用して作ってみました

世間の牛丼屋も値上がりが激しいですが、実は家で作っても良い肉を使えばそれなりに値段がするという事実があります

 

なので、お店の牛丼を食べるのは正解なのかもしれませんよ、美味しいですから