EJ WORLD【第2人生スタート】~第4章~

田舎の地方公務員を早期退職し、人生謳歌中!

【電話回線】今はどこが良いのか?

 先日、長年使っていたガラケーdocomo)を終了し、スマホでの運用にしました。

 今のスマホは、デュアルSIM対応なので、2枚のSIMが利用できます。

 なので、1枚目をドコモの回線で使用し、2枚目をラインモバイルで使っています。

 

 これまでは、かけ放題プランで電話を使用していましたが、今後は仕事で電話をかけることが無くなるので、暫くは5分無料のプランを使おうと思っています。

 データ通信は、ラインモバイルの方で行いますが、基本家ではフレッツ光回線のため、そこまで通信量は多くありません。

 

 今は、ドコモが980円、ラインモバイルも980円の合計約2,000円というプランで利用しています。

 今後、ドコモのアハモにするか、ソフトバンクのラインモにするか、悩ましいところなのですが、とりあえず今の値段が安いので、このまま行こうと思っています。

 

 ただ、これまでのキャリアでの値段からすれば、価格破壊がすごいですね。

 それにつられて、格安SIMも安くなりつつあり、今後の動向が楽しみです。

 私の地域で使った通信環境としては、

     楽天モバイル  → 安かろう回線悪かろう

     IIJmio      → 悪くはないが、昼間が厳しいかな

     OCNモバイル → スマホのセット販売が安かった、品質は普通

     ラインモバイル → ラインの認証のために使っているが格安の中では

               今のところ費用対効果が一番良い(ソフトバンク

               回線)

でした。

 

 キャリア環境だと、昼間と夕方の劇混みタイムでのストレスが軽減されますが、今まで値段が非常に高かったので、ネット環境だけは格安SIMを使っていました。

 家のフレッツ回線も品質が悪かったので、プロバイダーを色々変えましたが、

     GMOとくとくBBのV6接続

で安定しています。

 V6接続にする前は、本当辛かったです。

 今の時間で、

au-hikari.infoup.net

 こちら ↑ の回線テストで、上下600Mbps前後の速度が出ています。

 

   また、こちら ↓ の回線テストでは、

www.speedtest.net

 上りは先ほどの結果と変わりませんが、下りが200Mbps程度でした。

 

 今後ネット環境はどうなっていくのでしょうか。

 田舎なので、5G回線はまだまだ先ですし、様子見というところです。