EJ WORLD【第2人生スタート】~第4章~

田舎の地方公務員を早期退職し、人生謳歌中!

【日本一周車の旅:準備】車中泊をするための用意

 4月以降ですが、いつの日か日本一周旅行を企てており昔からの夢でした。

 途中、飛行機でのマイル修行がありますが、ゴールデンウイークには開始したいかなと思っており、今から準備を進めています。

 

 私の車は、

    VOXY ハイブリッド

なので、燃費良し、車載量が大きいので車中泊を目的に購入しました。

 既に5年経っているので、中をどれだけ改造しても、汚しても問題ありません。

 

 趣味の1つに、アウトドアやキャンプをやりますが、まだ夜は寒いので外で寝るのは今後にして、車でまったり日本を廻りたいという願望がずーっとありました。

 しかし、仕事をしていると時間が無い、長期休みが取れないなど今までは不可能だったのですが、仕事を辞めたら早速行動開始です。

 40代最後の体力のある間に、車で全国を巡りたい!

 

 これまでキャンプも良くやっていたので、車での長期旅行にあっても特に問題ないのですが、車中泊するために一番の問題は、

    快適な寝床を確保する

ということです。

 

 車がミニバンなので、2列目と3列目を倒せば、それなりな寝床が完成するのですが、キャンパーはそれでは納得できません。

 通常シートを倒して、その上にインフレ―タマットを敷くのが一般的だと思います。

 しかし、それで寝たことがある人ならわかると思いますが、

    腰が痛くなる、疲れが全く取れない

と思います。

 

 そこで、肝心なのは、

    フルフラットのベッドを作る

    足をしっかり延ばせる状態を作る

ことなのです。

 

 まずは、イレクターパイプを組んで、土台にしてから、その上に合板を設置して完全なフルフラット状態を作ります。

 合板の上には、厚さ12cm位のマットレスを敷くと、あら不思議

    腰が全く痛くならない快適なベッド

が出来上がります。

 

 このベッドを作ってからがまた大変で、少しの角度や水平が違っていると、寝ている間、体に違和感があり、実際に寝てみないと快適さがわからないのです。

 そこで、数回に分けて実際に寝てみて角度を調節し、水平を出してみて、本日ようやく完成しました。

 

 あとは、事前に準備してあった布団と枕を設置すればOKです。

 布団は、季節によって変わりますが、本当は羽毛布団を使いたいところです。

 しかし、車内はエンジンを切って寝るので、湿気との戦いとなります。

 窓を閉め切って寝てしまうと、朝になるとフロントガラスに水滴が思い切りつくことになります。

 なので、羽毛布団は湿気を避けるために使用せず、代わりに人工羽毛が入った掛け布団を用意しました。

 

 枕は自宅で使っていたものと同様のものを購入し、もう1つ頭の高さを出すために余っていた枕を積み込みました。

 ちょっと休憩するときや仮眠するときなど、枕の高さがあったほうが良い場合もあるからです。

 

 元々、折り畳み自転車やサブバッテリーは持っているので、それも積み込み、ちょっとしたBBQをするための道具も積んじゃいました。

 自転車は、各地へ行ったときに歩きじゃいろいろなところへ行けないので、機動力を確保するためです。

 サブバッテリーは、車内の電灯やスマホ充電、寒いとときの電気毛布に利用し、さらに米を炊く炊飯器にも利用します。

 サブバッテリーを充電するためのソーラーパネルも積み込むかは迷っており、充電だけなら車のシガーソケットから走行中に充電できるので、今回はやめておこうかな。

 

 いろいろ準備をしているとあっという間に時間が経ちましたが、そういうことに時間を使えるのがとても楽しいですね。

 コロナの影響なので、人と触れ合わないように車中泊で旅をしようと思ったのですが、コロナが収束すれば、電車や飛行機、バスなどを使って、まったり旅行するのも悪くないですね。