EJ WORLD【第2人生スタート】~第4章~

田舎の地方公務員を早期退職し、人生謳歌中!

【当日アップグレードでビジネスクラス】ANAダイヤモンドでアップグレードポイントの使い方

タイ出国するとこのモニュメントに出会えます

 

 

さて、12月中旬から1月中旬までの年末年始リラックスゴルフタイ旅行が終了しました

途中体調不良もありつつ、無事帰国の途に着きます

 

パタヤから空港までは予約しておいたタクシーであっという間に到着

道中タバコ休憩をお願いしていたのですが、私が車内で寝てしまっていたためスルーされてしまいました

気がつくと既に空港が目の前に(笑)

 

出発階の10番出口の奥に、喫煙コーナーがあるのでそこで下ろして貰うようにお願いして、最後のタバコタイムを終えました

 

今回はANA便ですが、日本国内で乗り継ぎがあるので、自動チェックインではなくてカウンターにてチェックインを行います

 

半年前に予約しておいたエコノミーの安チケットなのですが、当日アップグレードポイントを使ったビジネスクラスへのアップグレードの空席待ちをかけてあります

1週間前まで40席あるビジネスクラスにはちらほら空席があったのですが、3日程前には全席埋まってしまっており、当日キャンセル待ちとなりました

 

まぁ、40席もあれば1席くらい空くでしょと簡単に考えていたのですが、私のチケットはエコノミーのSクラスという本来アップグレードには対応していないチケットです

 

しかし、ANAダイヤモンド会員は、有償のどんなチケットからでもアップグレードポイントを通常の2倍使ってアップグレードできる権利を有しており、それを利用しようと思いました、たくさんポイントが余っていたので

 

早速ANAのダイヤ専用のチェックインカウンターへ向かいましたが、チェックイン時にはまだ満席でアップグレードはできないので、そのまま搭乗口へ向かってくれとのことでした

 

うーん、しょうがないけど、まだチャンスは残っているし・・・と思いながら、いつも利用するオマーン航空のラウンジへ

 

オマーン航空のラウンジ

 

ブルーのライトが綺麗なオマーン航空のラウンジです

プライオリティパスでは入れるので、いつも利用しています

人もゴミゴミしておらず、静かな雰囲気ですが、今回隣に居た外人グループがずっとおしゃべりしていて、その中でも1人の男の人の声がキンキンするので、さっさと席を移動しました

 

声のトーンで耳障りなというか、耳に響く感じでその男がずーっと話しているので、日本人からすれば静かにせーやと思うのですが、外国人にはそういう感覚がまったくありませんので、逃げるが勝ちです

 

オットマンに足を乗せて

 

 

オットマンがあったので、足を乗せたのですが、私は靴を直ぐ脱ぎました

しかしよく考えてみると、絶対他の国の奴らは部屋でもベッドでも靴脱がないよなってな思いもありました

まぁ、しゃーないなと思いながら、料理とお酒を頂きます

 

ここで小腹を満たすのは吉

 

 

ラウンジでお酒を身体に入れておくと、飛行機に乗ったら直ぐに寝ることができます

料理はどこのラウンジもそう変わらないので、適当につまみます

 

そうこうしている間に、搭乗時間が迫ってきます

アップグレードの件があるので、いつもより少し早めに搭乗口へ向かいます

 

搭乗口の前には、チケットとパスポートを確認する係員がいます

その係員に手渡したところ、

  下の係員の所へ行って欲しい

と言われました

 

はい、

  キター、アップグレードか?

と期待しつつ、係員に近づくと、笑顔で出迎えてくれました

 

チケットとパスポートを渡すと、既に用意されていた

  ビジネスクラス(Cクラス)

のチケットと持っていたエコノミーのチケットを交換され、無事アップグレード成功となりました

 

座席は1A

 

 

座席は、燦々と輝く

  1A

です

この座席はよくブロックされている席で、航空会社側が最終手段として確保してあるため、予約で取れればラッキーな席です

目の前にはCAの責任者が座りますし、ビジネスクラスの中でも一番最初にサービスがなされる席だからです

 

だから、航空会社側としても良客又は介助が必要な人のためにブロックしていることが多く、今回のようなダイヤモンド会員だったために当てがわれた可能性はあるかと勝手に思っています、本当のことはわかりませんが

1Aで予約している客が当日キャンセルする事って余りないことですし、この席自体最終までブロックしていた可能性が高いのかなという感じです

 

無事ビジネスクラスに変更となったので、後はぐっすり寝るだけです(笑)

 

広々とした個室

 

流石深夜便、枕や布団まであります

 

 

足を伸ばせばフルフラットになります

 

 

いつもなら寝ていくだけなのですが、ビジネスクラスなので機内食だけは食べました

和食と洋食から選べたので、私は和食を選択

 

有名シェフが監修した食事

 

 

久しぶりに本格的な和食を堪能しました

各界の有名シェフが監修しているだけあって、美味しい料理です

和食って良いよねって改めて感じた次第です

 

バンコクを飛び立って約5時間30分、無事羽田空港に降りたって日本に入国です

入国は自動化ゲートなのであっという間に通過します

タイの入国も自動化ゲートにしてくれると楽なんですけど、今はまだ無理そう

 

いつもなら羽田空港第3ターミナルから入国するのですが、今回は見たことが無い景色で、税関を抜けるとそこは・・・

  第2ターミナル出発階

だったのでした

 

ターミナル間の移動もしなくて良かったので、乗り継ぎ便のカウンターへ行き、荷物を預けてさっさとANAスイートラウンジへ向かいました

 

 

羽田空港ANAスイートラウンジから

 

うーん、朝日が綺麗です

日本に着くといつも思うのですが、

  全てが清潔

と感じます

 

清掃が行き届いているので、安心感がハンパありません

地元行きの飛行機に乗り換えて搭乗の予定が、直前に搭乗口変更となってしまいました

来た道を戻って10分ほど歩かされまして、無事1時間後地元に到着しました

 

当然雪に埋もれている車

 

 

前日、雪が降っていたことは知っていましたが、案の定停めてあった車には雪が積もっていました

まぁ、この程度なら積もったうちに入らないという感覚なので、さっさと雪を車から降ろしてエンジンを掛けます

1ヶ月放置していたのでエンジンの起動だけが心配なのですが、無事エンジンが始動して帰路に就きました

 

さて、次回は2月の約1ヶ月またパタヤへ向かいます

その間日本でゆっくりまったりしたいと思います