EJ WORLD【第2人生スタート】~第4章~

田舎の地方公務員を早期退職し、人生謳歌中!

【楽天回線火を噴く】楽天casaから電波発信しました!

 先日、楽天モバイルの1年間無料キャンペーンに惹かれ、SIMを契約しました。

 契約したのはよいのですが、私の持っているスマートフォンは、

    ASUS zenfone max pro m2 (6GB)

で、このスマホ楽天モバイル対応を正式にしていません。

 

 いろいろ調べてみると、

    通信はOK

    通話はダメ

とのことで、どうしようかなと思いつつ、一番の問題は、3月中旬時点で、

    居住地に楽天回線が開通していない

という最も最悪なシナリオが出来上がっていました。

 

 無料で使用できるも、回線が飛んでいないのでは話にならないので、どうしたものかと試行錯誤していたのですが、楽天から、家に基地局を作ることができる、

    楽天casa(楽天カーサ)

というモデムのでっかい奴(笑)を置くことで、家に楽天回線が飛ぶという環境を作れることがわかりました。

 

 事務手数料に3000円かかりますが、レンタルは無料、3000円は楽天ポイントで補完するので、実質0円です。

 これは使わなきゃ損でしょ!ということで、申し込みをして、設置していました。

 

 まぁ、そうは問屋が卸さないとはこのことで、設置はすれど、回線が火を噴くことなく、wi-fiだけはブーンと電波を発している状態が続きました。

 なんだこれは?と思いつつ、いろいろサイトを調べたところ、v6接続に問題があるとか、設定が必要だとか、数日待ってみろなど、様々なことが書かれており、今もなおつながっていない人もいる様子。

 

 そうしているうちに、楽天回線の提供エリアが広がっており、一昨日確認したところ、地元にも晴れて全域に渡って楽天回線が提供されているではありませんか。

 まじかぁ、と浮かれていたのですが、実はこの楽天回線の提供地図が信じられないのですが、まぁ一切楽天回線を掴んでくれないのです。

 家の中なんてまず無理、パートナー回線のauの電波を一生懸命キャッチしています。

 

 どうするかなと思いつつ、数日経過したのですが、昨日突然

 

     キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

     楽天casaから楽天回線が火を噴いている

 

ことがわかりました。

 原因は不明ですが、インターネットに繋いでしばらくしないと繋がらない仕様なのか、ファーム書き換えしていたのかその辺が問題だった可能性が高いと踏んでいます。

今でも原因はわかりませんので。公式のアナウンスもないし・・・。

 

 まぁ、これで家自体は楽天回線がいつでもキャッチできるので、楽天モバイルからの電話やSMSは使い放題になりました。

 データーも無制限使い放題になるのですが、実は家の中ってPCは光回線に優先でつながっていますし、wi-fiも飛んでいるので、もともとデータは使い放題なんです、しかも爆速なので、楽天回線が火を噴いていても関係がないのです。

 

 楽天モバイルで、電話をかける場合、専用のソフトから電話をかけることになるのですが、そのソフトに最初にログインするときに、SMSでコードが送られてくるんです。

 まず、SMSでコードを入手しないとソフトにログインができず、電話をかけることができません。

 このコードを得るためにどうしても最初に楽天回線に繋がっていないとダメで、回線に繋がっていないとコードが送られてこない仕様なのです。

 楽天非対応のスマホを使う問題点として、SMSの機能が、楽天回線に繋がっているときにしか使えないというのがあり、私のスマホがそれに当たります。

 

 楽天回線に対応しているスマホであれば、問題がないのかもしれませんが、私みたいに非対応のスマホを使っている人は、電源を入れなおしたり、機内モードに切り替えると、設定が戻っているようで、最初からコードを入手しなければ、使い放題の電話が使えないのです。

 なので楽天回線をエリア内でもなかなかつかむことができない人にとっては、楽天casaからLTE回線の電波が火を噴いて、いつでもSMSでコードが入手できる環境になり、初めて楽天モバイルをまともに使えるという環境になるんです。

 

 最初は、お金をどぶに捨てたかなと思いながら実質0円だったので諦めもしていたのですが、良い方向に向かってよかったです。