EJ WORLD【第2人生スタート】~第4章~

田舎の地方公務員を早期退職し、人生謳歌中!

【パタヤに逃避】寒い日本から離れて

メリークリスマス!

 

沖縄から一旦地元へ戻ったのですが、冬将軍到来でとても寒いです。

今年のクリスマスとお正月は、南国で過ごそうと思って、日本を飛び立ちました。

 

国内線プレミアムクラスの軽食

 

地元から羽田経由での旅立ちとなりますが、ANAマイレージでのアップグレードポイントが余っていたので、短い距離ですがプレミアムクラスに当日アップグレード。

早朝便なので食事は軽食ですが、まぁ満足です。

 

羽田空港にて、ANAスイートラウンジを利用したのですが、食事を頼もうとしたところ、便利になったものでスマホから直接注文ができ、SMSで連絡が入るシステムがありました。

 

お食事オーダーシステム

 

QRコードを読み込み、電話番号を登録すれば完了です。

 

・・・いつまで待っても連絡が来ません(笑)

搭乗時間も迫っていたので、さくっと食べようと思っていたのですが、注文を確認しに結局カウンターへ行ったのですが、

  注文は入っていません

との回答。

なんだかなぁと思いつつも、時間もないので食事は諦めました。

 

それで結局連絡が来たのは出国後の到着空港に降り立ってからで、

  注文が完了しました

  注文が完了しました・・・・

と連続してSMSが届いていました。

 

一応、注文したのにオーダーされていないことを確認した際に、もし注文が入ったならキャンセルしてほしい旨伝えておいたので、料理を作ったとすれば私の責任ではありませんよ。

 

国際線のエコノミー席ではあまり食事をとらないのですが、今回はお腹を満たすことができなかったので、機内食を食べました。

 

羽田バンコク便の機内食

 

うーん、しょぼい。

こうなるのはわかっていたのですが、スイートラウンジでの食事が悔やまれますね。

 

今回は、タイのパタヤでゆっくりまったり過ごすことにしました。

年明けのカウントダウンは、ビール片手に飲み明かそうかなと。

タイはこの時期朝晩涼しく、昼間気温も30度程度なので程よい気候です。

 

日本もそうですが、タイは仏教徒が多い国なんですが、クリスマス等の他の宗教に対してのイベントにも寛容です。

 

あちこちにイルミネーションがありました

 

クリスマスも終わり、次のイベントは年越しです。

それまでは、いつもどおりまったり過ごします。

 

この時期にゴルフは最高です

 

地元では既に雪が積もっているので、ゴルフ場は閉鎖されてプレーができません。

今回は合計4ラウンドを回る予定にしています。

既に2ラウンド回ったのですが、どこも人が多くなってきている印象です。

 

タイは既にコロナ明けをしており、パタヤでは外国人はほぼノーマスクで過ごしています。

ゴルフ場にも人が戻りつつあり、平日なのに週末のような渋滞ができ、いつもなら1人で2、3時間で回るところ、

  スルーで5時間

もかかってしまい、待ち時間だけでなんか疲れました。

残りの2ラウンドはさくっと回りたいものです。

 

あとは、ダイエットのためにウォーキングをしながら美味しいものも食べつつ、時間をゆっくり過ごしたいかなと思っています。

 

カイマンガイにチキンカツをミックス

 

マッサマンカレーを頼んだけど・・・味はいまいち(笑)