EJ WORLD【第2人生スタート】~第4章~

田舎の地方公務員を早期退職し、人生謳歌中!

【急遽ゴルフ合宿】思い立ってパタヤへ旅立つ

タイ イースタンスターCCの風景

 

お久しぶりになります、更新サボって遊んでいました(笑)

10月末ころ、地元はとても寒くなってきました

ゴルフも寒い中ではやりたくないですよね、寒いんですから

 

そこで急遽、

  そうだ、どこかに行こう

と思い立って、インターネットで検索を始めました

 

本当は、ベトナムへ行きたかったし、航空券が往復で

  約7万円

という破格で出ていたので決めようと思ったのですが、

  ゴルフ練習をしたい

という思いから、タイのパタヤへゴルフ合宿へ行くことに決めました

 

ANA公式ホームページで検索すると、

  往復約13万円

という途方もない値段でしたが、このときに貯めておいた

  ユナイテッドマイル

を使うことにしました

 

空港諸費税を合わせても、1万円いかないのでもう即決です

ユナイテッド航空でマイルを使った特典航空券を発券すると、

  燃油サーチャージがかからない

  スターアライアンス枠で席を確保できる

  日本の地方空港から乗り継ぎしても、マイル消費はかわらない

  ANA便だと、ダイヤモンド会員の恩恵も受けられる

  急遽変更になっても振り替え可能

という使わなければ損でしょてな感じで、フライトを検索してみます

 

1週間前の発券なので、なかなか良い便がありません

 

今回持ち込む荷物

 

私はゴルフバッグも含めて合計3個の荷物を持ち込む予定にしていました

なので、LCCという選択はありえず、預け入れ無料になるスターアライアンス系のキャリア航空が選択肢になるわけです

 

ユナイテッド航空で発券した特典航空券のエコノミー席では、

  ANA便は通常の荷物持ち込み制限なし

  23kgを3個無料

となるのですが、他の航空会社で例えばタイ航空だと、

  合計40kgまで

という制限が掛かり、往路はなんとしてもANA便を押さえる必要があります

 

今回往路はなんとか羽田経由でANA便を押さえることができたのですが、復路がとにかく便が悪いのばかりで、ANA便が表示されません

 

仕方が無いので、バンコクから日本は

  タイ航空の新千歳行き

を選択し、新千歳から地元まではANA便で帰るというちょっと遠回りな行程になっちゃいました

 

復路がタイ航空になったので、荷物制限にひっかかります

しかし、今回対策を事前にしており、

  ゴルフバッグをタイで預かって貰う

ことにしています

 

日本でゴルフをやるときに、楽天GORA等で一人予約という方法があり、お一人様でも参加でき、当日知らない人と一緒に回るというシステムがあります

それがタイのパタヤで行われており、

  ロマンゴルフさん

がホテルの送迎付でやっているので利用しています

 

ロマンゴルフさんでは、ゴルフバッグも預かるサービスをやっており、

  1年間出入れ自由で約1万円

  1回の出入れは1回につき約2000円

という価格です

 

私はこれからも何回も行くことになると思いますので、当然1年間出し入れ自由ということで預かって貰うことにしており、そうすればゴルフバッグの荷物は往路だけということになり、復路は荷物が減るのでタイ航空の荷物制限をクリアできるわけです

 

 

さて、善は急げ早速飛び立ちます

今回の旅程は

  25泊

  ゴルフは合計7ラウンド

というもので、私としてはゴルフを詰めすぎた感がありましたが、とりあえず行けばなんとかなるだろうの精神で決行です

 

富山湾の上空

 

地元から羽田までは約1時間のフライト

昨年たくさん飛行機に乗ったので、アップグレードポイントが余りまくっていたことから、サクッと当日アップグレードしてプレミアムクラス搭乗です

 

プレミアムクラスの座席

 

足下広々で、リラックスできますね

地元からの羽田便は、満席でもプレミアムクラスが空いていることが多いので、アップグレードしやすいです

 

そうそう、ユナイテッドの特典航空券は、国際線分はアップグレード不可なのですが、国内線については、当日空きがあればアップグレード可能になっており、その点も使いやすいですが、残念ながら飛行マイルはたまりません

 

軽食も頂きました



さすがはプレミムアクラス、食事も美味しゅうございます

飛行時間が短いので、あっという間に羽田到着です

 

羽田では約3時間ほど乗り継ぎ時間があるので、さっさとANAスイートラウンジに向かいます

 

羽田第3ターミナルには、ANAラウンジが保安検査を出た後、左右に1カ所ずつありますが、スイートラウンジがあるのは右側だけというのを今回知りました

搭乗口が左側なので、左側にあるANAラウンジへ行ったのですが、

  スイートラウンジはここにはない

という衝撃な事実を言われ、来た道をまた戻るという失態をしてしまいました(笑)

次回から気をつけようと心に誓うのでありました

 

 

 

ANAスイートラウンジの風景

 

毎度おなじみスイートラウンジの食事風景です(笑)

 

シャンパン飲み放題

 

席に着くと、地上係員のとても綺麗な職員から、

  飲み物は何にされますか

と丁寧に聞かれ、好きな飲み物を持ってきて貰えます

うーん、流石はスイートラウンジ、対応が神すぎますね

 

飲み物が空になると、

  おかわりは如何ですか

と聞かれたりもしますよ

これだから辞められないのですが、来年の3月末で一端ダイヤモンド会員は卒業とり、SFC会員として上級会員の一部の権利を行使する予定です

 

このスイートラウンジに入れなくなるとなんだか寂しい気分ですが、しょうがないですよね

 

飲食は全て無料です

 

ビールと、いくらサーモン親子丼も美味しく頂きました

 

さて、準備ができたのでサクッとタイへ行きましょう

 

約6時間のフライトは特に何もすること無く寝ているだけなので、割愛

残念だったのは、非常口前やバゲット席の足下が広い席が取れなかったこと

一番後ろの席でしたが、隣も居ないのでゆっくりと睡眠してるとタイ上空

 

タイスワンナプームに到着し、入国のためイミグレーションを通過しようとしたのですが、なんとまぁ長蛇の行列でした

 

入国に20分ほど時間を取られましたが、荷物を無事ピックアップして早速予約していたタクシー乗車にてパタヤへ直行です

 

今回宿泊したのは、前回と同じ所(笑)

なにせ、1泊2200円程度の格安で予約できたということと、勝手知ったる場所、雰囲気なので、スタッフも顔がわかるし、特に言うことも無いので決定しました

 

部屋の状況

 

ワンルームの約35平方メートルの部屋

安宿ですが、特に問題は無し

冷蔵庫は大きいし、テーブルもあるし、シャワー水圧も高いし、エアコンは寒いくらい効くし、ベランダでタバコ吸えるし、ベッドが硬い、エレベータが無い、部屋の掃除はなかなか行われない(笑)等を除けば全く気になりません

 

とりあえずシンハービール

 

 

荷物整理も終わったので、コンビニで買ってきたシンハビールで乾杯です

 

実は既に帰国しているので、記憶があやうい所もあるのですが、タイを思い出しながら更新していこうと思います