EJ WORLD【第2人生スタート】~第4章~

田舎の地方公務員を早期退職し、人生謳歌中!

【日本へ一時帰国!?】スワンナプームのコーラルラウンジは良いぞ

ツリータウンの中にて

 

 

写真はツリータウンの一角から、一番静かな場所を選んで一人飲みです

25日間のパタヤプチ滞在、ゴルフ合宿も終えいよいよ帰国です

といっても、クリスマスやお正月はタイで過ごす予定にしているんですが・・・

 

最後の飲みということで、ビーチロードソイ7とソイ8の間の小道にあるバーにて乾杯

 

お値段もお安くお一人様まったりできます

 

 

一端ホテルに戻って、シャワーを浴びてからタクシーが迎えに来ているので、さっさと乗り込みます

パタヤから空港までは高速で1時間ちょっとから、混んでいても2時間はかからないかも

途中サービスエリアにてタバコ休憩や食事を取ったりもできますし、今回はカオカームーを食べて終了

空港には無事チェックイン3時間前に到着

 

帰りは、スワンナプーム空港から新千歳へ向かうタイ航空

タイ航空のチェックイン方法は、通常であれば無人チェックイン機が使えます

私も利用しようと思ったのですが、日本で乗り継ぎがある場合、この機会は使えないとのことで、そういう場合は素直にカウンターに行かなければ行けません

 

タイですから、タイ航空のカウンターがいくつもあるので、そこは職員に聞きながら行かないとたどり着けません

電光掲示板にて表示されているチェックインカウンターの番号に行っても、多分チェックインできないでしょう、これなんとかしてほしいものです

 

日本での乗り継ぎは、新千歳から富山なので、その分はANA便となることから、スワンナプームでは搭乗券の発券はできないということで、さっさと出国を済ませます

 

相変わらず保安検査も列が長いし、出国審査も長蛇の列、うーん困ったものだ

しかし、このブログの記事が掲載されている頃には、ICチップのパスポートがあれば、出国は無人機でできるようになっているらしいので、今後は楽になります

入国は、まだまだ入国審査官がだるそうに仕事をしているので我慢しましょう

 

さて、いつもはANA便なので、保安検査を出たらコンコースC,D方向つまり右側へ向かうのですが、タイ航空はコンコースAを使います

そうなると、保安検査を出て左に進むことになります

 

左側には、プライオリティパスで使えるラウンジが多くなく、チェックインカウンターでインビテーションされたのは、

  タイ航空のビジネスラウンジ

だったので、入ってはみたものの、人がごった返しで座るところもないくらいでした

 

早々にラウンジを出て、向かったのは

  コーラルラウンジ

という新しいラウンジです

 

最初、このラウンジって使えるのか不安でしたが、無事プライオリティパスで利用することができました

何が良かったって、まぁ写真を見てください

 

料理はまぁまぁです

 

まだまだ認知が少ないのか空いています

 

 

お料理とグアバジュース

 

料理を取って食べたのですが、あれ?お酒が無いぞという思いから、お酒の提供が無いラウンジなのか?いやこのランクのラウンジでお酒が飲めないと言うことはないし

他の人を見てみると手にドリンクを持っている人がいるので、探しましたよ

 

そう、このラウンジは、バーカウンターでお酒を提供していたのです

 

コーラルラウンジのバーカウンター

 

 

どうですか、ラウンジにバーカウンターですよ?

ちゃんと注文を聞いてくれて、バーテンダーが1つ1つカクテルを作ってくれるんですよ

素晴らしい贅沢じゃないですか

 

ということで、私もチャンビールとカクテルを注文

 

サーバーから注がれたビール これ旨かったわぁ

 

ピニアコラーダ 飲み納め

 

ということで、最後のドリンクも飲み干して、無事出国して新千歳に向かいます

 

約7時間のフライトは特に問題ありませんでしたが、足下が広い席じゃなかったので、少し窮屈に感じました

タイ航空の国際線は、ANA便よりもシートピッチが狭いのかな?

そうそう、帰りのフライトは事前に隣に人が居ない場所を座席指定していました

直前に確認しても、誰もいないようだったので安心していたのですが

 

搭乗してみると、タイ人の若い男女が私の列の席に座りました

あれ?と思いつつ最後の乗客が来たとき、その男女は突然席を立って逃げるように別の席に移りました

そして最後の乗客は私の一つ間を置いて横に座ったのです

 

そう、タイ人の若い男女が離陸前に勝手に席を移動していたのです

奴らが逃げるときのスピードがめっちゃ速かったことには驚きましたよ

何も言わずに、綺麗に並べられていたクッションなどもそのままぐちゃぐちゃにしていき、私は唖然となったわけです

 

最後の乗客が私の一つ隣に来なければ、その男女はそのまま居座る予定だったんですから、こういうのはCAさん大変でしょうが厳格に注意をして貰いたいものです

エコノミー席といえど、事前座席指定の料金を支払って乗っている乗客もいますし、そもそも私の予約席は、スターアライアンスの上級会員が優先に予約できる席なので、通常であれば悪い客層に当たる確率はそんなにないわけですよ

 

そのときに、このようななんとも言えない事態が起こり、しかも何も言わずに逃げていき、綺麗に元の状態にも戻さないという、とても気分が悪くなる行動を取られると、なんとも言えなくなりますよね

皆さんはそういうこと絶対にしないようにしましょうね、席を替わるのはCAさんに確認してからですよっと

 

 

無事新千歳空港到着

 

 

特に延滞も無く新千歳空港に無事到着しました

新千歳国際線のターミナルはお初でした

羽田や成田と違って、ここから入国する人の数は多くないのでサクッと入国できますが、タイ便だったのか麻薬探知犬が一人ずつ匂いを嗅いで検査していたのが印象的でした

 

 

ANAスイートラウンジ入口

 

新千歳空港ANAスイートラウンジ

 

 

流石は新千歳空港です

ANAスイートラウンジがあったので、入室すれど、やっぱり人が少なくて快適な空間でした

 

 

おにぎりと味噌汁

 

 

国内線のラウンジなので、食事は軽食だけですが、おにぎりと味噌汁がとても美味しく頂けました

海外に行くとなかなか食べることがない組み合わせなので、帰国時は日本のクオリティの高さに満足する品です

 

 

 

種類が豊富なビールサーバー

 

 

喫煙室の中もとても綺麗です

 

 

しばし、乗り継ぎの間ラウンジでゆっくして、いよいよ地元へ向けて出発です

地元と新千歳の間は乗客がそれほど多くないので、プレミアムクラスが空いていることが多く、今回も当日アップグレードでプレミアムクラスに登場です

足下広々、快適ですが、8席あって3席しか埋まっていませんでした

 

 

 

帰りはプレミアムクラスで

 

雲の上は当然晴れています

 

 

 

さて、漸く地元に帰ってきましたが、とても寒い・・・

南国と違ってここは冬です

雪こそ積もっていないのですが、風が冷たすぎます

 

これにて、溜まっていた11月のタイ旅行の記事は終了です、漸く書き終わったぁ

帰国後にまとめてアップしているので、時間差があったことをご了承ください

 

そして多分今はパタヤでのんびりしています(笑)

もうすぐクリスマスなので、各種イベントがあるようですが、今回も約1ヶ月パタヤ生活の予定ですので、ゆっくりご紹介できればと考えています