EJ WORLD【第2人生スタート】~第4章~

田舎の地方公務員を早期退職し、人生謳歌中!

【タイの乾季で朝晩の涼しさを満喫】ハイシーズンを楽しむ~メリークリスマス!

メリークリスマス!

 

今年もクリスマスの季節がやってきました

現在タイランドパタヤにてまったり逃亡中です

 

先月末に日本に帰国し、約2週間ほど自宅でゆっくりしていたのですが、本来の計画通りタイのハイシーズンを満喫しています

 

タイは11月から3月頭ころまでが乾季となり、朝晩はとても涼しく雨も降らず、過ごしやすい日が続きます

日本で言えば秋晴れのような雰囲気になるでしょうか

昼間でもエアコンが要らないくらいの日もあり、とにかく地元の冬とは真逆な感じで過ごすことができます

 

ということで、雪が積もり始めましたが日本を脱出しました

 

薄っすらと雪化粧

 

地元を飛び立つ前日に雪が降ってきて、辺りは雪化粧に見舞われました

しかし、飛行機が飛べば問題ありません

今回は、タイで生活できるように荷物を持っていきました

 

スーツケースLLサイズ3個

 

 

荷物の多い時は、無事到着しなかった場合に航空会社が探しやすいようにするために、写真を撮っておくと良いかもです

写真を見せれば、荷物が紛失してもなんとか探してもらえるかもしれません

 

国際線のエコノミー席で無料で預け入れが可能な、

  23kg3個分

にめいいっぱい詰め込みました

入らない分は手荷物として機内持ち込みします

 

前回の訪タイで、これから住むところを決めており、いつもならホテルを借り切るのですが、今回からはアパートを月単位で賃貸することにしました

そうすれば、荷物をずっと置いておくことができるので、身軽に移動できるというわけです

 

50歳以上の人は、タイでリタイヤメントビザを取得すれば1年間住み続けることができるのですが、私は飽き性なのでビザの要らない1カ月単位で行き来しようと思います

タイに移住する気は全くありませんし、1カ月くらいがちょうど気分転換に良いと判断しており、また季節が変わればタイは灼熱の暑季、雨が台風のように降る雨期となることから、無理をして住み続けることはしたくないというのが本音です

 

年間を通して3カ月から4カ月くらいタイでまったりできればうれしいですね

当初、荷物置きに格安で物件がないか探していたのですが、条件の良い物件で出会えて契約できたのでホテル代金を支払うお金を考えれば、悪くないと思っています

 

 

富山空港ラウンジ「らいちょう」

 

さて、地元富山空港を出発です

朝一の羽田便なのでラウンジは短時間滞在、コーヒーを飲んで搭乗です

 

朝のブラックコーヒーはマスト

 

 

B737-800の非常口座席は広々

 

羽田便はエコノミー席でも非常口座席です

このシートは足元が若干広いので、足を余裕で組むことができます

隣もいないのでのんびり1時間のフライト

 

羽田空港に降り立ったら、第2ターミナルから無料のシャトルバスにて第3ターミナルへ向かいます

チェックインは既に終えているので保安検査通過して出国審査に向かいます

 

といっても、日本の場合は自動化ゲートによって検査らしい検査は無いので、あっという間に出国できます

保安検査から出国まで多分10分かかっていないような・・・

時間帯によっては保安検査が混むことがありますが、出国そのものはスピーディに終わります

 

出国すれば免税店でお酒とたばこを購入してさっさと

  ANAスイートラウンジ

へ向かいます

来年3月まで利用可能なラウンジなので今のうちに使い倒しておきたいです

 

 

ビーフバーガーとかき揚げそば

 

今回は、ビーフバーガーとかき揚げそばを注文

どうせ機内では寝るだけなのでここでしっかり食事をとります

バーガーのハンバーグがめっちゃ分厚くてジューシーでした

 

おつまみセットも簡単にセレクト

 

 

さて、今回驚いたのが以下の写真です

 

全部飲み放題

 

 

ANAスイートラウンジ内の飲食は、すべて飲み放題食べ放題となっています

写真を見てお気づきかと思いますが、

  山崎や白州といったウイスキー

が目に留まります

 

そうなんです、これらのウイスキーも飲み放題なんですよ

いやぁ、ANAさんやるじゃねーの、すばらしい

 

といっても、実は私ウイスキーやバーボン系があまり好きではないというより、飲まないと言ったほうがいいのか、ダメなんですよ

なので、いくら飲み放題と言っても、私には関係ないのでありました(笑)

 

時間になったので、搭乗後約6時間

CAさんの真向かいの席でひたすら眠って無事タイに到着です

 

スワンナプーム空港の入国には、入国審査に30分以上長蛇の列に並んでようやく通過です、なんとかならんのかといつも思いますが、どうしようもないのでひたすら我慢

無事通過して、予約しておいたタクシーに乗車してパタヤへ向かいます

 

パタヤに到着すれば、あらかじめ賃貸契約しておいたアパートへ

アパートといっても、実はホテルに利用されていた部分を1棟アパート貸しとして貸し出しているところなので、中身はホテルです

 

家具類もありますし、テレビ、冷蔵庫、エアコン、プールも実はあるんです

築年数は経っているので、新しくありませんが管理はされているので比較的綺麗に見えます

水回りに少々問題を抱えているので、修理を依頼しようと思っていますが・・・

 

 

さて、クリスマス気分を味わいたく、ターミナル21パタヤへ行きました

 

ターミナル21パタヤ

 

 

実は生活必需品の雑貨を買いたくて、100円ショップのダイソーがあるということなので向かったのですが・・・

 

くまなく探して、結果

  もうありません

という非常なお言葉

そう、ここはパタヤで一番の巨大モール(笑)

ここにない商品は無いという位、たくさんのお店があるのですが、まさか閉店していたとは夢にも思わなかったです

 

ここだけで8000歩ほど歩きましたよ、タイあるあるで次に来たら店がないということはよくあることです

ネット情報なんて当てにならんと、次に向かったのは、パタヤセンタン

 

センタンでもメリークリスマス



センタンでタイでは通じるのですが、ターミナル21ができる前までパタヤで一番の有名なショッピングモールです

ここもたくさんのお店が入っているので、観光客は1度は訪れる場所でしょう

 

無事ダイソーを発見して、欲しい雑貨を見繕ってきました

日本では100円均一なのですが、ここは60B均一となっています

値段とすれば日本の2.5倍位の価格がします

 

タイには、20B均一ショップが町の至る所にあるのですが、商品の質を考えるとダイソーで売っているものが日本と一緒なので同じ雑貨でも安心感があります

まぁ、もっと良い品質を求めるならホームセンターへ行くのが間違いないのですけどね

 

さて、借りた部屋を自分色に少しずつ変えていきます

スーツケースに日本からはある程度必要な物を入れてきているので、そこまでの買物はしていませんが、

  掛け布団

  扇風機

  ケトル

はこちらで購入しました

 

事務椅子が欲しいので物色中なのですが、どこかにお安く売っていないかな

電子レンジはどうしようかなどと悩みはつきませんが、まぁ今後まったりやっていきます